So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

No.4026  2017年9月22日(金) [日記]

   朝、急に雨が降ってきました。通り雨かな。
   プロ野球、チームの順位は面白く見ています。セリーグのヤクルトは勝率331、パリーグのロッテは364です。サッカーなら下位チームは下のリーグに落ちるためクラブも選手も現リーグに残るため必死。プロ野球は順位のリーグが1つなので、降格という屈辱がないところはいいのかもね。NHKのEテレで放映している「世界の一流コーチを招いてスポーツ少年少女を1週間コーチする」という番組を見ると、一流コーチの凄さを実感します。コーチのレベルで選手が凄く成長するんです、つまり自分にとってもチームにとっても相性が良くて、レベルの高いコーチを探すのは重要なのですね。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4025  2017年9月21日(木) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   サンドイッチを食べることが多いんです。自分で作る場合は薄く切ってある食パンをそのまま使ってますが、サンドイッチ用として売ってるのにはパンの耳が無いですよね。あのカットされたパンの耳はどうなっているのでしょうか。個人で商っているパン屋さんの店先には時々ポリ袋に入ったパンの耳が置いてあって、お持ち下さいとか書いてあるんです。でもパン工場でカットしたパンの耳は量が多いから、飼料にでもなっちゃうんでしょうかしら。その昔にパンの耳を油で揚げて砂糖をまぶして食べた記憶があります、今どきはそんなおやつなど無いのでしょうね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4024  2017年9月20日(水) [日記]

   少し蒸し暑いです。
   昨夜のことでした。気が付いたら虫が鳴いているんです、しみじみと聴いてしまいました。ただ単にチーチーと鳴いているだけなのですが風情があって秋なんだなって。そう言えば私の知り合いで80歳を越えている方ですが、セミの鳴き声が聞こえないと言ってました。この虫の声も聞こえないのでしょうかしら。歳を重ねるとだんだんと生活の範囲が狭まるって言いますけど、五感の範囲も狭くなるんですね。食べ物も味も慣れ親しんだモノしか受け付けないってね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4023  2017年9月19日(火) [日記]

   少し蒸し暑いです。
   ついにやってしまいました。メガネをしたままメガネを探し回ってしまったんです。厳密に言うとマスクをしていたので、メガネは鼻に掛かっていたのですけど、メガネメガネってかなり探し回っても無いんです。仕方なく別のメガネを使おうとしたら耳にツルがあったんです。イヤーついにそういう年齢になったって事でしょうか。大昔のマンガにあった情景ですものねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4022  2017年9月18日(月) [日記]

   だいぶ落ち着いてきた朝です。
   昨日の夜中から今日の明け方にかけて、風と雨は凄かったです。特に風は凄くて、家が飛ぶんじゃぁ無いかと思いくらいに時々ビューッと来て恐ろしかった。これだけ科学が発達して、台風の進路、雨の量、風の強さなどが予想できるようになっても台風自体を消滅させることは出来ないのですよね。台風発生のメカニズムが分かれば消滅させることも出来るのかしら。AI君にお願いして消滅させるロジック計算をしてほしいものです。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4021  2017年9月15日(金) [日記]

   秋らしくなってきました。
   私鉄電車の相互乗り入れ区間が多くなってきて、3社とか4社が乗り入れていることもあります。ところで、終電の後で電車は車庫に入れるんでしょうけど、必ず自社の電車庫に戻すようなダイヤになっているのでしょうねぇ、整備をする必要もあるから当然ですよね。と言うことは夜の電車ダイヤは乗り入れする区間が少なくなっていて、自社路線の終点駅で折り返しするような事にしているのかしら。もしそうなら、乗り入れ前には無かった対応が必要になっているんですね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4020  2017年9月14日(木) [日記]

   気持ちの良い秋の朝です。
   郵便貨物の送料が上がるって、流れですよね。そう言えば郵便ポストの数が自宅近くではドンドン減ってます。ハガキや封書の数が減っているのでしょうから受け口になるポストが減っても仕方ないんでしょう。昔のアメリカ映画で見た景色のように郊外の家では出す郵便物がある場合に家庭のポストの腕木を上げておくと配達人が持って行くってのがありましたけど/今でもそうなのか知りませんが/日本でも過疎地などではそうなるかもね。これからはますます人々の住む範囲を小さくすることが求められるんでしょうねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4019  2017年9月13日(水) [日記]

   今日は暖かな日中です。
   ボランチィアで行なっている高齢者と時間を過ごす場で、映画を上映しました。仲間と機材を持って行き、室内を暗幕で薄暗くして、スピーカーも4本置き、大きな音量を確保すべく高級アンプを使ってDVDを起動させます。今日は「マザーウヲーター」でした。この映画は小林聡美・もたいまさこ、などいつもの俳優が出ている映画で、事件は何も起きなくて、日常の時間が淡々と流れていくのです。それが「普通」ですものね。アメリカ活劇のような状況は「異常」です、しかし日常から抜け出して映画に興奮を求めるなら あっち がいいんですけどね。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4018  2017年9月12日(火) [日記]

   明け方の雨は上がりました。
   知り合いの方が「自分史」とでも言うような若い日々からの出来事をつれづれなるままに書き留めたメモを頂いたので読ませて頂きました。「人に歴史有り」って言う言葉がありますけど、確かに当人がその場にいないと知り得ない色々なことがあるんですね。もお90歳近い方ですから幼少のことは別にすれば半世紀を越えるレキシでしょうか。読み応えもあって少々疲れました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4017  2017年9月11日(月) [日記]

   蒸し暑く感じます。
   昨日は世田谷にある三軒茶屋駅に隣接したキャロットタワーの4階にいました。人の生き方って色々あって横から見ていると感心したり思わず笑っちゃったりです。昨日の一番は「ねこ」でした。50代の女性でしたけど、ねこづくしだったんです。ねこのリュックサック、ねこの肩掛けバック、その他大小色々なブローチや飾り物をいくつか身につけていました。ねこに人生を捧げているようにお見受けしました、それも人生ですものね。翻って自分を考えると大体は適当に対応していて反省させられますねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -