So-net無料ブログ作成

No.3627  2016年2月29日(月) [日記]

   雨です。
   先日、携帯に「あなたが使った有料サイトの料金が未納で、訴えられてます、、、なんちゃらかんちゃら」というメールが来ました。削除しましたけど気持ちの良いことではありません。まだ1回だけですけど、何度も何度も来るようだと精神的な暴力にも近いですよね。そしてパソコンには「〇〇銀行です。認証システムを確認しますので、、、」と言ったメールが時々来ます。これも別途その銀行のサイトを検索してみると「偽メールが出ていますので、ご注意ください」などと書かれています。これらの犯罪集団にとってはこれが「仕事」になっているんでしょう、日々新たな手口を考案してくるんでしょうからうっかりすると負けちゃいます。気を付けなくっちゃぁ。

**********

またのお越しを

No.3626  2016年2月26日(金) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   イチゴジャムを食べようと思って、新しいビンを取り出しました。フタが固く非常に固くしまっていて開きません。手の握力が弱くなって蓋を手のひら全体で握って力を伝えられないんです。ふたを開ける補助用具としてのゴムシート状のものを使って何とか開けましたけど、本当に大変です。もう少し便利な補助道具を探してこなくてはなりませんねぇ。または買ったお店でフタを開けてもらって来ることも考えられますけど、買い置きはできませんから困ります。いろいろと不便なことが多くなって、ね。

**********

またのお越しを

No.3625  2016年2月25日(木) [日記]

   少し肌寒く感じます。
   認知症の夫が火事を起こしたり、鉄道事故を起こしたりして、妻が相手側から訴えられる事が起こっています。新聞などのニュースになるということは、これからもっと増えるのでしょうかしら。認知症の人が様々な社会的問題を起こさないように見守ることは必要ですけど、妻に責任が100%あるというのは腑に落ちません。少し前にも徘徊して行方不明になった人が施設に保護されていて、その間の費用数千万円を請求されたという事もありましたよね。掛かったコストは関係者に請求するという事が普通になるなら、夫婦のどっちかが認知症になったら離婚して他人になっているしかありません。

**********

またのお越しを

No.3624  2016年2月24日(水) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   楽して収入があればそりゃあ楽しいでしょうけど、最近は色々な詐欺が横行して驚くばかりです。詐欺する方もあの手この手を考えてバリエーションも豊富です。しかしよく考えれば、話は色々あってもお金を奪うことがポイントなのですよね。誰かからいろいろな話があって時に、そこをよく考えてみることが必要なのでしょう。これだけニュースにもなってまだ騙されるってのは、突然当事者になると頭が真っ白になって相手の言うとおりに動いてしまうのが普通の人間なのかしらね。一呼吸置けば何てことなかったのが、そのまま相手とダンスしちゃうから騙されるのでしょう。私は電話にナンバーディスプレーが付いてます、なので知らない相手からの電話には、低い声でボソッと「はい」と出ます、そうすると大抵はこれで相手が電話を切ってしまいます。話し掛けられてもハーとかフーとかブツブツ言ってると終わります。何だか嫌な世の中ですね、ん、このセリフって座頭市「嫌な渡世だねぇ」ってね。

**********

またのお越しを

No.3623  2016年2月23日(火) [日記]

   寒いですが気持ちの良い朝です。
   先生について雑談していました。学校の先生は教師の試験にパスして教師になる人が多いと聞いています。世の中で働く経験もなく、つまり社会経験もなく生徒を指導することになるんですよね。小学生相手ならともかく高校生や大学生などを相手に就職サポートなどできるのでしょうか。まあ役目として仕事をしているのでしょうけど、される方もする方も大変です。そういえば法事の際に若い僧侶が出てきて人生の無常などを説いてくれることがあるのですが、今一つピンときません。まあ歳を重ねていれば良いということでもないのですが。

**********

またのお越しを

No.3622  2016年2月22日(月) [日記]

   今朝も寒さが戻ってきました。
   昨日は雑司が谷にある鬼子母神社にいました。テキヤさんの露店が、カステラ、焼きそば、タコ焼き、りんご飴、大阪焼きと5つも出ていてにぎわっていました。太陽が当たっている場所は暖かいのですがそうでないところは非常に寒くて大変でした。赤ちゃんを連れたお宮参りと思われる方が何組か見えていて、お参りするのでしょうね。神社内では太鼓を打って祝詞を挙げてという一連の所作が行われているのが遠くから見えました。出産や子育てという人知の及ばしがたいと思われる領域にはついては神頼みという行為を行いたくなりますよね。今日も寒いです。

**********

またのお越しを

No.3621  2016年2月19日(金) [日記]

   今朝も寒いです、ヒヨドリが甲高い声で鳴いているのが聞こえます。
   デスクトップパソコンを使っていますが、キーボードの裏蓋のネジが1本外れました。毎日キーをバタバタと打つ振動の影響なのでしょう。雨水が石に穴をあけるという例えもあるように、日々の行為の積み重ねは凄いことになるのですね。継続は力、だとか言います、これは努力が大切だって事なのでしょうからキーボードのネジ外れとは意味が違いますけど、継続した行為が驚く事態を発生させるって事については実感しました。ま、こっちは偶然なのでしょうけど。

**********

またのお越しを

No.3620  2016年2月18日(木) [日記]

   まだまだ寒い朝です。
   最近1リットル入りの牛乳パック、パックに使われている紙が非常に薄くなってことに気が付きました。以前は普通に持てていたのですが、今は不用意に持つとグチャってつぶれてしまいそうで、気を付けて箱の角を持つようにしないといけません。見た目には気が付かない紙の厚さなどという部分でコスト削減を考えて実行しているのでしょう。そういう気分で色々な品物を眺めると、商品自体に余裕が無くなっているように思えます。安さを追求する世の中の流れにも対応する必要があるんですものね。

**********

またのお越しを

No.3619  2016年2月17日(水) [日記]

   今朝の寒さはそれほどには感じません。
   犯罪を犯すと裁判などで弁護士が出てきて「精神状態を鑑定する」となり、「正常な判断ができない状況」だったので「罪にはとえない」というケースがたびたび起こります。何だか腑に落ちません。どんな状況でも犯罪を犯したのなら罰を受ける必然はあると思っています。罰の軽重は色々あって良いと思っていますけど。プライバシーも含めて加害者の保護が手厚くされて被害者は置き去りにされているように思えます。罪と罰って哲学的な問題になるのですね。

**********

またのお越しを

No.3618  2016年2月16日(火) [日記]

   寒いです、また冬が戻ってきています。
   今年の年賀状、驚きがありました。何年か前に引っ越しの連絡をもらっていた友人からでした。「一人になって早〇年」と書いてありました。ということは離婚したって事なのでしょうか、折り返しにはがきを出して「そうなの?」って確認したのですが、当然のこと返事などありませんけど。う~ん、巷では熟年離婚などという言葉も踊っているのですが、身近にもそのような可能性があるとは非常に驚きでした。二人の関係って他人からは知る由も有りません、「♪男と女の間には深くて暗い川がある」って大昔に野坂昭如さんが歌っていましたっけ。ちょっと気が重い新春でした。

**********

またのお越しを