So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3650  2016年3月31日(木) [日記]

   いよいよ春が始まった感があります。
   3月も最後の日ですね、年度末という言い方もあって懐かしさも若干あります。市民生活では12月の年末と1月の年始が節目なのですが、ビジネス生活では3月が年度末で4月が新年度になるんですよね。東京では学校の入学式が行われる4月の初旬には桜の満開が過ぎているケースが多々あって少々残念です。桜の花のイメージは入学式や卒業式と重なって華やかさだったり、次のステップに進む期待などを感じさせ、節目を彩る色や形です。満開の桜の木の下に居るって本当に夢心地、風に花びらが舞ってくるなど最高です、さあて楽しんできますか。

**********

またのお越しを

No.3649  2016年3月30日(水) [日記]

   今日は暑く感じる陽気でした。
   近所の桜並木は咲きそろって、今度の週末が見ごろでしょうね。西行さんみたいに南から北まで桜を追って、桜の絵を描きながら(西行さんは俳句でしたけど)フラフラと漫遊したいものです。もしそうなったとして、桜の季節以外は何を追いかければ楽しい時間になるかしら。そんな心配をしているようじぁ漫遊などできませんよねぇ、もっと気楽に目の前のことを楽しまないと。そういえばキャンピングカーで日本中を回っている知り合いがいましたけど、彼はまだ何週目かのドライブ旅をしているかなぁ。楽しい話でも聞いてみたいものです。

**********

またのお越しを

No.3648  2016年3月29日(火) [日記]

   今日は気温も上がるんだとか、そろそろお花見ですね。
   「1億総活躍社会」っていう標語、イヤイヤ標語ではなくって担当大臣の役職名ですけど、この表現は何だか戦時中の色々な標語を連想させますよね。「全国民が火の玉になって経済と向き合う」というような感じでしょうね。でもこの政権は女性の活躍など重視してないですもの、「女性は子供を産み育てることに専念しろ」って気分がありありです。なので保育園のことなど考えてもいなかったんですよね。となると総活躍する1億人のメインはリタイアした年寄り男性だってことになりますか。お休みなど出来ないってことでしょうかしら。男はつらいよ、って。

**********

またのお越しを

No.3647  2016年3月28日(月) [日記]

   朝から雨です。昨日少しほころんだ花も一時お休みですね。
   地方の都市が電力会社を作って市内に供給するって話しです。①電力会社から余った電力を安く買える可能性がある、②国がくれる交付金がある、の2つを元手に安い電力を供給して住民を増やそうとの狙いだとか。でも①は可能性であって安くない時もあるわけだし、②は税金を市民に還元するわけだし、これを多くの都市が始めたら税金を上げないと出来ないですよね。つまり全体に無理のある仕組みだと思います。今あちこちの都市で競い合っている、寄付するとプレゼントがもらえるってシステムと同じでへんてこな考えだよね。

**********

またのお越しを

No.3646  2016年3月25日(金) [日記]

   今日も少し気温は低めです。
   最近はインターネットを通じた購入を度々行うようになりました。本来は店頭で品物を見て購入したいのですが、欲しいものを近隣の商店で売ってないという状況もあって、色々探すと探しついでにネットでの購入になってしまいます。送料という追加費用が発生するのですが、交通費だと思えばそれなりです。安易に買って失敗もあるのですが、なかなか止められませんねぇ。そういうことですから物流会社は大忙しでしょう、それに1回の配送で終わらないことも多々あるでしょうし、私も時々は再配送をしてもらうことがあって申し訳ないと思っています。となると、物流会社としてはドローンを使った配送にチャレンジしたくなりますよね。

**********

またのお越しを

No.3645  2016年3月24日(木) [日記]

   今日は非常に寒いです。昨日の春がウソのようですね。
   マウスパッドが使えなくなって久しいのですが、机の上のツルツルした状態ではマウスの動きをコントロールしにくくて肩が凝ってしまいます。で買うまでの一時しのぎと思って板に布をはって使ってますが、何とか使えています。革をはればもっと良いのでしょうけど、適当な端キレ状の革など無いし考え中です。そういえば最近はパソコンなど業務使用に特化しつつあるのではないかと思えます、個人ならアイパッドとやらで何でもできそうですものね。

**********

またのお越しを

No.3644  2016年3月23日(水) [日記]

   暖かくて、お花見には素晴らしいです。
   最近は井の頭公園に行ってます。終わったところですが、「かいぼり」という作業を行っていました。2年ほど前に行って、その続きだとか。前回は自転車などの粗大ごみと化した品物が大量に出て、また外来魚も数え切れないほど捕獲されたことがニュースになりました、でも今回は落ち着いています。オリンピックまでにもっときれいにするとかで、もう一回ほど行うんだとか。池の底の泥をすくい取ってきれいにすればもっときれいになるのでしょうけど、泥を捨てる場所もないでしょうからねぇ。これからしばらくは桜見物の人の波で大変でしょうね。

**********

またのお越しを

No.3643  2016年3月22日(火) [日記]

   少し気温が下がってきてます。
   切り傷などがあったときにバンドエイドって商品を使っていますが、肌に貼りつける接着剤の付いた素材が非常に薄くなってます。以前は布だったこともあったと記憶してますのですが、ともかく薄いのです。なので剥がすときに切れてしまって困ります。傷を覆う部分はともかく、その他の部分は如何にコストを下げるかに腐心しているのでしょう。そういえば初期のころは糸が付いていて袋を糸で切るタイプでしたよね。今では糊付けです、この変化はちっとも困りませんのですけどね。企業が継続してマーケットに存在するためには色々と改良する必要があるのですね。
**********

またのお越しを

No.3642  2016年3月21日(月) [日記]

   春です、少し肌寒いですが。
   昨日は雑司が谷にある鬼子母神社にいました。風があると少しは寒く感じましたが、暖かで気持ちの良い気候でした。境内にある木々の枝を切ってしまったようで見通しが良くなったことは良いのでしょうけど、景色が大きく違っていました。近隣の家々がよく見えて、そこに住む人たちからは不評なのではないかと感じましたねぇ。昨日は「お日柄もよかったのでしょうか」お参りする方が多かったようで、祈祷用の太鼓が何度も打ち鳴らされていました。太鼓が梁からぶら下がっているのですが、頭よりも高い位置なのです。その太鼓を打ち鳴らすってのは腕と肩の筋肉がかなり必要でしょうね、僧侶といえどもかなり重労働な仕事もあるんですね。

**********

またのお越しを

No.3641  2016年3月18日(金) [日記]

   春の陽気です。
   ダイエーイオンに買収されましたよね、近所に大きなダイエーがあって今までは特に大きな変化はありませんでした。この4月からついに大きな改装になるとのこと、「長期間の休業」で大安売りを行っています。先日行ったら売り場がかなりスカスカになっていて、「店じまい感」が漂っていました。このエリア近辺には1ケ所で何でも買える店がなかったので重宝していましたけど、新装開店までの期間はどこで買えばよいのかちょいと困ってしまいます。なので消耗品の類は少し多めに買ってきたのですが限度がありますよねぇ。あそうそう、それに他人事なのですがパート従業員や派遣社員の方々はこの期間どんな処遇になるのでしょうか。そして残った商品管理も含めて非常に大きなプロジェクトなのですね。

**********

またのお越しを