So-net無料ブログ作成

No.3671  2016年4月29日(金) [日記]

   少し肌寒く感じます。
   近所の駐車場にとめている車の防犯ブザーが朝の6時前から大きな音で鳴ってます。ブッブー、ブッブーと間欠泉のように時々鳴りやむのですが、10分くらい鳴り続けていました。近所中の人々の目覚まし時計代わりになったのではないかと思います。車の持ち主がどこに住んでいるのか知りませんけど、この音が聞こえる範囲に住んでいるのでしょうかしら。この防犯ブザーは時々大きな音で鳴ってますので、ああうるさいなぁ、と思うくらいで駐車場の方を見ることもなくなりました、オオカミ少年と同じ気分です。防犯の効果はあるのでしょうかしらね。

**********

またのお越しを

No.3670  2016年4月28日(木) [日記]

   雨の朝です。
   近所にある大手スーパーのダイエー、いやイオンというべきでしょうか、がリニューアルするために5月から半年間の休業に入るそうです。7階まで売り場があったのですが、3階から7階部分はすでに4月で営業が終わり内装の解体を行っているのでしょう。食品売り場の1階と2階が5月まで1ケ月延長して営業していたんです。昨日、買い物をして帰るときにお母さんと子供の会話が聞こえてきました。「ここでは売ってないの?」「そう、ここはつぶれたからお店が無くなっちゃうのよ」って。確かにダイエーの場合はリニューアルと言ってますけどつぶれたと言っても間違いではないですよね。

**********

またのお越しを

No.3669  2016年4月27日(水) [日記]

   風薫ると形容される季節です。
   自動車を運転中に病気で亡くなり、時として大きな事故になるケースがニュースで報じられます。先日友人の話を聞きました。彼の知り合いが個人タクシーの運転手だったとか、朝起きて日課である給油のためにガソリンスタンドに行っていたところ、そこで心臓の持病が出て亡くなってしまったそうな。亡くなった事は気の毒でしたけど、走行中だったりしたら大事故になって場合によっては乗客も巻き込むことだってあったんですよね。そういう意味では良かったとも言えて、微妙な気分でした。高齢者の運転手が多くなって危ないことが多くなるってことでしょうかしら。

**********

またのお越しを

No.3668  2016年4月26日(火) [日記]

   風薫るという気分の季節です。
   最近この辺りでも家がドンドン無くなって新しく建て変わっています。世代交代が進んでいるのでしょうね、ちょいっと見ないうちに空き地になっているんです。少し大きな家だった後には複数の土地に分割されて新築の家が建ってますし、マンションになっている場合もあります。ここは高齢化率が非常に高いと聞いてますからこれからもっと大きく変化するのでしょう。もっとも日本中がそうなのですよね、人口が減るってのは寂しい。

**********

またのお越しを

No.3667  2016年4月25日(月) [日記]

   春が進んできました。
   昨日は西荻窪という町にいました。北口商店街を通って行ったのですが、いろいろと変わったお店が所々にあって面白かったです。そういえば高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪って色々なイベントで賑わいを演出している街でしたっけね。歩いている方々の服装もご自分の趣味を前面に出して、見ているだけで楽しくなりました。そうは言ってもジロジロ見るわけにもいきませんけど、楽しい時間でした。

**********

またのお越しを

No.3666  2016年4月22日(金) [日記]

   朝が来ました。
   最近のことではありませんが、自転車の多さを改めて認識しています。近所の少し大きな商店街に行くと自転車であふれているのですが、駐輪場がほとんどないのです。なので銀行の前とか少し大きなスペースがあると自転車置き場になってしまっています。自転車をとめさせないために三角ポットを置いているのですが、なんのその負けていません。私も時々その仲間になって置いているのですが、う~ん反省しなくちゃぁ。少し距離があってもとめる場所を作ってくれたら、そこに置くのですが、出来ないのでしょうね。

**********

またのお越しを

No.3665  2016年4月21日(木) [日記]

   少し肌寒く感じます。
   家の中にクモを見つけました。最近は封筒の古いものを使って捕獲して外に逃がしています。結構見つけます、家の中に住んでいるとも思えませんが時々”発見”するのです。今日は夕方から雨の予報ですから家の中に逃げ込んでくるのでしょうかしら。日本に毒のあるクモは少ないと思うのですがゼロではないでしょうから少々恐ろしくもあります。昆虫ってよく見ると不気味な姿格好です、特にクモは足が長くてチョイトいいものではありません。まあ小さい場合は何とか対応可能なのですが大きくなるとねぇ。家をきれいにしてクモが来ないようにしたいものです。

**********

またのお越しを

No.3664  2016年4月20日(水) [日記]

   春の朝です。
   熊本地震のニュースを見聞きするたびに被害が大きくなっていて驚きます。熊本・阿蘇・大分と斜めに震源地があるんだとか。何だかこのルートで九州が2つに割れてしまいそうな感じになる地震群発です。断層がある近辺が震源なんだそうですから、揺れに揺れたら分割だって自然かもしれません。火山の噴火・津波・地震と自然が持つエネルギーの大きさにはいつも驚かされますし、人間は小さな存在だって気づかされますね。被災地が早く立ち直れるように思うしかありません。

**********

またのお越しを

No.3663  2016年4月19日(火) [日記]

   穏やかな春です。
   先日少し遠くまで歩こうと思っていましたら、世田谷観音というお寺に出会いました。立派なお寺で手入れも行き届いていて大きな境内には色々な仏像が安置され説明札が立っていました。樹木は大きく育っていて松ぼっくりが多数落ちていたんです、久しぶりに見ました。そして朝市が毎月1回開かれていると書いてあったんですが、遠くて来れません。四季折々に来たら素晴らしいのだろうと思いました、また来てみます。車で走っていると知りえないことを歩いていたから知ったんですね、散歩は色々な楽しみを発見します。

**********

またのお越しを

No.3662  2016年4月18日(月) [日記]

   さわやかな朝です。
   熊本の大きな地震は驚きました。熊本が中心でしょうけど、気象庁の地震情報で見ると九州全体が大きく揺れていたような感じです。普通なら震度4は大きな地震なのですけど、7とか6が起きた後では余震と言われて小さな地震の扱いになってしまいます。しかしかの地では4や3が多発していてタイヘンです。映像で見ると家が倒壊して残念ながらガレキと言われる状態になってしまって片づけると言っても簡単ではありません。避難した場所は緊急避難所でしょうから早く住まいを考えないと大変ですものね。阪神の地震、福島の災害、と被災された方々をどうサポートしたらよいかのデータはあるのですから早く出来るといいのですが、役所も壊れちゃったようだしどうなっちゃうのでしょう。

**********

またのお越しを