So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3692  2016年5月30日(月) [日記]

   雨の朝です、梅雨yの前触れでしょうか。
   先日公園にいたら、台車にメロンの入った箱をたくさん積んだ人が歩いてきて、近くにいた買いそうな(彼がそう思った)人に声をかけていました。私は声をかけてもらえませんでしたけど。数年前にはトラックの荷台に積んだ果物を売り歩く人がいました。マーケットで売る方が1ケあたりの価格は高くなるのでしょうけど、数は出ませんよね。しかし市場には出せないもランクの品物だって有るのでしょうから、直接売るのも意味はあるのでしょう。どこから来てたのでしょうか、ある意味では不審者でもありますよね。

**********

またのお越しを

No.3691  2016年5月27日(金) [日記]

   雨でしたね、午前中は。
   版画の制作が進みません、今年も秋に銀座の地下通路ギャラリーで展示を行うのですが、なかなか進みません。描きたいものはたくさんあって下絵は描いてあるのですが、彫るまでの時間が作れません。細かな空き時間をとも思うのですが、余りにも細切れでは無理なんです。少なくても10枚くらいは作りたいと思ってますが、夜は眠りたいし、ね。

**********

またのお越しを

No.3690  2016年5月26日(木) [日記]

   良い天気です。
   網膜剥離が起きてレザーガンによる接着手術を受けだいぶ経過しました。ここ数日、飛蚊症と思われる目の中を黒い点が浮遊する状況が起きてきたので眼医者に行きました。色々と検査してくれて「出血もないし、特に問題ありません。黒点が多くなるとか異常を感じたら来てくださいね。」って事で安心すると同時に、この黒い点は年齢のせいだったって事なのですね。また半年後のお楽しみです。そういえばこの眼医者、毎日開いていたのに月曜日と木曜日が休みになりました(もちろん日曜日は休みです)。どこかの病院に出稼ぎでしょうか。仮に閉院になった場合、カルテなどはどうなるのでしょうかしらね。時々住民が減ったエリアで病院の閉鎖がニュースになりますけどカルテは患者に返しているのかしら。

**********

またのお越しを

No.3689  2016年5月25日(水) [日記]

   少し蒸し暑く感じます。
   気がつけば5月の終わりの時期です。時間の経過は本当に早いですね。やりたいことが山ほどあってもなかなか時間の振り分けができなくて、いったん後回しになると日の目を見ないことが多々あります。整理などしていて、おっ、と思い出して、でも時間がないのです。今必須のことだけを行ってドンドン一日が暮れていきます。夜中寝ないでやるしかないって事なのですね、体力持つのでしょうかしら。

**********

またのお越しを

No.3688  2016年5月24日(火) [日記]

   素晴らしい天気。
   夏のような気温の日が続いています。スダレを一部の窓には設置したのですが、まだ残りがあります。梅雨が明けてからの方が良いのかとも思っているのですが、こう日差しが強いと必要ですものね。時間の経過とともに生活の道具を入れ替える必要があって、衣替えってのもありますし寝具だって冬と夏では違います。そういったことが生活のアクセントになって季節だったり時間の変化を実感します。変化への対応がタイムリーに行えなくなるって事で体力の衰えだったり気力の減少などを感じるんですねぇ。

**********

またのお越しを

No.3687  2016年5月23日(月) [日記]

   暑くなりそうな一日の始まりです。この週末は暑かったですね、もう初夏と言うよりも真夏でした。でもまだ梅雨も来てないですよ。
   世界のトップが集まるサミットとやらが行われます。新聞を読むとコンピューターウイルスがそこここのサイトに入っていて、記者のパソコンに侵入してそこを起点に各国の色々な情報を盗み取ろうとしているとのことです。ウイルスというと病気しか浮かばなかったのですが、最近ではコンピューターにも居て、厄介なことですね。善意で運営することが基本の事柄に確信犯としての悪意が入り込むとお手上げです。

**********

またのお越しを

No.3686  2016年5月20日(金) [日記]

   今朝も気持ちの良い朝です。
   近所にある三菱自動車の販売店、人の気配が無くて気の毒です。大きなショーウインドーの端にA4さイズの紙が貼ってあるんです、なんだろうと見たら「燃費がカタログ値より悪いという問題で、運転には支障がないので継続して乗ってください。自動車会社から対応の指示がありましたら、、、、」と言うような内容でした。お詫びの言葉など書きようもありませんけど何もしないわけにはいかなくて、取りあえず貼ってみましたって感じです。並んでいる車も減っちゃているし、当分は厳しい期間が続くのでしょう。

**********

またのお越しを

No.3685  2016年5月19日(木) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   人間の欲望には限度がないと言います。日本の自動車会社の燃費データ偽装、ヨーロッパの自動車会社の排ガスデータ偽装、共に売上を上げるための安直な対応ですよね。研究開発するよりも簡単だし、売り上げと一緒に会社内での地位も上がって鼻高々だったでしょう。都知事のお金に対する感覚も、公用車の使い方もある種の欲望でしょうね。権力・お金・飲む・打つ・買うなどそのツボにはまった人にしか分からない感覚なのですよね、きっと。

**********

またのお越しを

No.3684  2016年5月18日(水) [日記]

   今日から晴れ、昨日は寒かったです、半袖のシャツだったせいでしょうか余計に感じました。
   熊本地震があってから以降、熊本県周辺の気象情報がよくテレビで流れます。見ていると雨が多くて気温の変化が大きい地域だって感じます、これでは後の処理が大変ですよね。地震で発生した震災ゴミを2年かけて処理との方針が表明されたって新聞に出ていました。ゴミは分別を経て燃やしたり埋め立てたりするのでしょうけど、処理を待つまでの一時保管場所の確保が大変ですよね。砂漠のように無人の大地でもあれば良いのでしょうけど、ほとんどが山地ですもの。大型船に載せて海に浮かべて置くってわけにもいかないでしょうし。

**********

またのお越しを

No.3683  2016年5月17日(火) [日記]

   雨の朝です、一日降るとか。
   昨日は自然の林のように木を伸ばしてほしいなどと書きました。が、我が家に小さな椿の木があって、春先に枝葉を切り風通しを良くする事を怠っていましたら、茶毒蛾の毛虫がドッと発生していて、驚くとともに恐れをなしてバッサリとは枝葉を切ってしまいました。あちこちの葉の裏にいて、最初は居る部分だけを切っていたのですが、耐えられなくなって全体を切りました。で、切った枝葉をよく見たら、やはり点在していて切ってよかったんですね。しかしきちんと時期を守って手入れをしないと困ったことになるんだって教えられました、来年から十分に気を付けます。

**********

またのお越しを