So-net無料ブログ作成

No.3734  2016年7月30日(土) [日記]

   アチチという感じの気温です。
   梅雨が明けた!と気象庁が発表したとたんにこの気温です。焼けつくようなという表現が当てはまります。熱を集める調理器具がありますけど、十分に色々な料理が楽しめることでしょう。
   オリンピックそろそろ始まりますけど、ブラジルは冬だとか。無事に始まって何事も無く終わることを願います。願わくば日本の方々がメダルを手にすることが出来ればもっと素晴らしいですけど。蚊の問題もあるようだし工事のずさんなことや犯罪の多さも気になりますよね。そんなことがなくても見に行けません、テレビのニュースで十分ね。

**********

またのお越しを

No.3733  2016年7月29日(金) [日記]

   梅雨が明けました、朝から暑い。
   昨日は新国立美術館に行ってきました。知り合いが「書道展に出品しているから見てきて」と入場券が送られてきましたので行った次第です。さすがに素晴らしいとしか言いようのない作品ばかりです。書かれた文字の大きさは大小あっても、大きな紙面に文字が乱れることなく同じトーンで書かれているんです。しかも力強さも伝わってきて何だか見とれてしまいました。学校で習っていた習字は半紙に「晴れ」とか書いたように思いますが、基本は同じなのでしょうけど、別の創作活動ですね。

**********

またのお越しを

No.3732  2016年7月28日(木) [日記]

   梅雨が明けました! 暑いです。
   最近気になる言葉があります、「大丈夫です」の使い方。「いりません」など相手の行為を拒否する際の意思表示に際して使っているように感じますけど、何だか非常に変です。「結構です」「いりません」など従来に言葉はあるんだし、表情も含めて丁寧に言えば間違いはないと思うんです。しかし摩擦を恐れるあまりなのでしょうか、あからさまな拒否の言葉を発言しにくい雰囲気があるんですね。困ってしまいます。

**********

またのお越しを

No.3731  2016年7月27日(水) [日記]

   今日も少し重い空気です。
   夏休みに入って道で子供達が遊んでいる姿に出会います。でも大きなグループで遊んでいるのを見ません、2~3人でこじんまりと遊んでいます。朝は早くからラジオ体操の時間だそうで、小学校の校庭目指して行きます。参加スタンプを集めると最終日にはノートなどの景品がもらえるんだとか。学校の先生も参加していると聞きます、小学生は近隣からでしょうけど先生は遠くから通っている方もいるでしょうに、朝早くからは大変ですよね。「休みが多いから先生になる」という話も時々聞きますけど、実態は意外に忙しいって事なのでしょう。

**********

またのお越しを

No.3730  2016年7月25日(月) [日記]

   梅雨が明けたんでしょうか?
   週末は井の頭公園にいました。来る人々がスマホ片手に何かに憑かれたようにウロウロしていました。あれはポケモンGOなんだとか、ちょいとイヤイヤ非常に不気味な気分で見ていました。誰か/ゲームの主催者/に手繰られているんですよね、ゲームだから良いのでしょうけど、思想や宗教などになると恐ろしいです。アチコチ外国で暴発する背景が不明なテロもこの種の状況に似ているんでしょうかしら。

**********

またのお越しを

No.3729  2016年7月24日(日) [日記]

   今日は日曜日ですが、書いてます。暑い一日でした。
   ヤマダ電機でプリンターのインクを買ってきました。何だかポイントがたまっていたように思ったので、この際整理してポイントを使い切ってしまおうと思っていました。で、インクを買ってみたら全額ポイントで払うことが出来ました。店員さんが「ポイント無くなっちゃいましたので、また貯めてくださいね」だと。そんなわけでタダでインクをもらってきたように感じて大いに得した気分ですけど、本当に得なのかよくわかりませんよね。ポイントの魔力です、ポイントがあるからつい自転車で少し遠いのにヤマダ電機まで行っちゃうんです、近くにはPCデポがあるんですけど、困った気分です。

**********

またのお越しを

No.3728  2016年7月21日(木) [日記]

   今日は朝からの雨でした。
   今まで梅雨らしい天気ではなかったんです、でもここ数日今までのツケを払うかのように雨・雨・雨。雨は好きだと書きましたけど、続くのはちょいとしんどいです。今日は雨でしたけど買い物があって2回も出かけました、しかも歩きです。車の点火プラグ周りに空気を送り込む部品に不具合が発生したとかでノッキングはするし、エンジンをかけてもストンとエンストしたりと散々でした。この車、車検をしたばかりなのですが、そういう事とは別の故障だったんですねぇ。数日前に依頼して部品が入ったとの連絡があり、修理工場にもっていって夕方に出来上がりました。イヤハヤ、これでこの後どのくらい持つのでしょうかしらね。

**********

またのお越しを

No.3727  2016年7月20日(水) [日記]

   今朝も朝から時々雨です。
   ロシアのドーピングを逃れるための取り組みはすごい事です。オリンピックで勝つことは選手だけでなくてコーチだったり組織にとっても重要課題なのでしょう。勝つ事を目的に組織を作り、人を集め、施設も作ってと多額のお金が必要だし、しかもこれは税金ですから勝つことで、投下資金の正当性を証明する必要があるって事ですものね。それに勝つことが選手、コーチ等のその後の生活を安泰にするのかもしれません。でも一方で勝てなかったその他大勢の選手はどうなっちゃうのでしょうかしらね、これらの選手にも目を向けないと困りますよね。

**********

またのお越しを

No.3726  2016年7月19日(月) [日記]

   今朝も暑さの予感です。
   世界中のアチコチでテロという暴力が発生しています。バングラデシュでの外国人襲撃と思われる事件には驚きました。インターネット上にある色々な情報に過敏に反応して反射的に行動してしまうのでしょうか。しかもこれらのテロ行為の首謀者が警察との戦いで死んでしまい、事件の背景などが分からないままになっている事も安心できないんですよね。情報も人の往来も世界を短時間で巡っていて日本だって心配。

**********

またのお越しを

No.3725  2016年7月18日(月) [日記]

   朝から暑いです。
   梅雨は明けましたよね。土曜日も日曜日も曇り空だったのですが、雨は降りませんでしたし気象庁の専門家の見解は分かりませんけど、素人的には梅雨は明けたという気分です。夏だ!という開放的な気分にはなりませんが、梅雨が明ければスカッとした気持ちにはなります。これから秋の作品展に向けて馬力をかけて木版画を作らなくっちゃね。

**********

またのお越しを