So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3773 2016年9月30日(金) [日記]

   今朝は急に涼しくなって、秋の気配です。
   世の中はなんだか騒がしいですね。豊洲市場もオリンピック会場も濡れ手で粟の状態だったんでしょうか。その渦中にいると客観的にものを見ることを忘れてしまうのかもしれませんね。先日新聞の俳句投稿欄を読んでいたら「風の盆みな過ぎてゆくものばかり」(長野市・鈴木しどみ)という句に出会いました。夏が終わって秋、単に祭りだけのことでは無く人生の来し方も重ねているのかもしれませんよね。さてと今日は何を描きましょうか。

**********

またのお越しを

No.3772 2016年9月29日(木) [日記]

   今朝は少し蒸し暑く感じます。
   横浜病院で点滴を受けた方が次々に無くなる奇怪な状況です。あちこちで素人の「捜査会議」が開かれている感じ。最近は自分の感情を制御できなくなるために起こる事件が多いですよね。そして即殺害にまで進んでしまうのが恐ろしいです。日本はアメリカのように一般の人が拳銃を手にする機会は少ないでしょうけど、私も見たことも触ったこともありません、入手が簡単になったらもっと大変でしょうにね。インターネットの発達が処理のスピードアップを実現し、それとともに人間の感情もスピーディーに問題解決を求めていて、我慢することが難しくなっているのでしょうかしら。

**********

またのお越しを

No.3771 2016年9月28日(水) [日記]

   どんよりとした曇り空で蒸し暑いです。
   イヤー、パソコンが壊れてしまって、ついに買ってきました。パソコンはテレビと違って買ってきて電源を入れたら使えるってものでも無く、四苦八苦してやっと昨夜稼働しました。ほとんどのデータは外付けディスクに入っていたので助かってよかったのですが、一部のデータやソフトが無くなってしまって、困っちゃいました。それにメールアドレスも無くなってしまって、大変ですよね。と言うことは、この外付けディスクもバックアップ用にもう1つ買っておく必要があるって事でしょう、早速買ってこようと思っています。フ~、、、

**********


またのお越しを、、、、

No.3770  2016年9月19日(月) [日記]

   雨です、台風16号の影響だとか。
   今日は敬老の日です。だんだん年寄りが多くなって敬われる対象ではなくなってくるんじゃあないでしょうか。そして医療費がかかりすぎるって言われ邪魔者扱いされそうな勢いです。だいたい若いときには自分が老人になるってことに思いが行きませんもの。社会に寛容性が薄くなってくると色々な意味での弱者はその場に居ずらい気分になりますよね。今パラリンピックをやっています、この大会はハンディキャップのある方々のものです。こういう大会を通じていろいろなハンディキャップを持った方々を知って彼らが普通に生活していける雰囲気が社会の大勢になればいいんですよねぇ。

**********

またのお越しを

No.3769  2016年9月16日(金) [日記]

   今日は霧雨が降ったりやんだりでした。
   忙しい一日でした。何だかあっという間に時間が過ぎていまは夜です。何をしていたのでしょうか、思い出してもまとまった事など何もしてないのです。何かに熱中している時は確かに時間の経過は早く感じるのですが、アレコレ小さなことが重なっている場合も時間経過は早いんですねぇ。浦島太郎の感覚も分かるように思います。彼の場合は楽しくて時間がたったのでしょうけど、後になってみるとあの時間は何だったのかと多少のイラダチも含めての思いが駆け巡っていることでしょうに。さて、明日は銀座で行っていた展示会の版画作品撤収です。予報によると雨は降らないようですからホッとしています。見て下さった方々ありがとうございました。

**********

またのお越しを

No.3768  2016年9月15日(木) [日記]

   雨の朝です。車が雨の中を走っていく音がします。
   まんが「こち亀」の連載が終わったんだとか。私はまんがをほとんど読みませんから内容は知りませんのですが、40年も連載するってのは驚きです。内容が日常のことだったようですから、題材の苦労は少なかったのかもしれませんけど、休まないで描き続けるってのは凄いとしか言えません。肉体の強さ、精神的な強さ、題材を探してくる嗅覚の強さ、読者に支持される面白さ、など揃わないと継続は難しいですものね。終わって少しはホッとしているのでしょうか、それとも寂しいのでしょうか、作者にしか表現できない心境です。お疲れさまでした。

**********

またのお越しを

No.3767  2016年9月14日(水) [日記]

   昨日の雨も上がって少しホッとしました。
   オレオレ詐欺が無くなりませんよね、最近は東京オリンピックに関連した詐欺が発生しているとのこと。教育格差とか生活格差などから仕事がない人が多くなって悪に手を染める事もあるのでしょうか。一度そっちに行ったらこっちには戻ってこれないのが一般的ですものね。で、どんどん深みにはまってしまうって循環ですかね、悪が生業になっちゃうって。一方で高齢者が多くなり騙しやすくなってこの手の悪が広がっていると思います。タクシーでも認知症気味の方を乗せた時に必要以上に走って料金をもらうことがあるって聞きました。都会は生き馬の目を抜くって言われましたけど、恐ろしや。

**********

またのお越しを

No.3766  2016年9月13日(火) [日記]

   朝からの大雨です。
   梅雨が戻ってきた感のある湿度の高さと雨です。秋の長雨という言葉がありますけど、そんな気分でしょうかしら。政府の要人・復興政務官の方が岩手県の豪雨災害地を視察した際に長靴を履いてなかったため、おんぶされた写真が出回り批判を浴びているとのニュースを読みました。長靴を忘れたんなら、そのまま水の中を歩いて視察すれば逆に評価されたんでしょうにね。

**********

またのお越しを

No.3765  2016年9月12日(月) [日記]

   空気が重い朝ですが、まだ雨は降ってません。
   ニュースで見ました、マラソン大会ランナー115人が蜂に刺されたそうです。走るコースに異物が無いかなどと調べるのは難しいですものね。想定外ってことになるんでしょう。蜂は人を指すと役目を終えて死ぬって昔に聞いた事がありましたけど、本当でしょうか。仮にそうだとすると115匹以上もの蜂がいたんですから非常に大きな巣だったんでしょうね。巣の周囲をドドドドッと大勢の人が走っていったので驚いて攻撃したんですよね。刺された人たちも刺した蜂も大会関係者も大変だったと思います。

**********

またのお越しを

No.3764  2016年9月9日(金) [日記]

   良い天気の朝です。
   もぉ9月も初旬を過ぎようとしています。時の過ぎ去っていく感覚は本当に早いです。時間の進むスピードって子供のころと同じなのでしょうかしら。子供のころはゆっくりと進んでいると思った時間が、大人になると早く感じるのは用事が多くなって対応することに右往左往するからなのでしょうかね。今はそんなに忙しいことしてないのですけど、時間経過は早く感じます、いろいろ言っても仕方ありませんのですけど。

**********

またのお越しを