So-net無料ブログ作成

No.3763  2016年9月8日(木) [日記]

   今朝も蒸し暑いです。
   昨日は友人のお誘いで銀座の作品展を見てからランチとなりました。午後遅くに用事があったので、近場でランチとなりライオンに入りました。様子がガラッと変わっていてちょいと驚きました、当然ですよね時代に合わせて改装しないとお客さんも飽きちゃいますものね。一緒だったのは二人の女性ですが、ランチのお供に彼女らはビールを飲み、私は紅茶でした、ウ~ンこれも時代でしょうか。古い友人との再会は嬉しいもので、話のトーンだったり長い話も昔を思い出させてくれました。

**********

またのお越しを

No.3762  2016年9月7日(水) [日記]

   蒸し暑くて梅雨に戻った感があります。
   最近はマクドナルドに代表されるファストフォードの店で食事することが少なくなりました。特にマックはあの事件以来入ってませんから何年になるのでしょう。イヤイヤそういえば1度入りました、昔のおいしさを感じませんでしたけど。店に行かなくなったのは事件の影響というよりはちょうど食べ飽きていた時期と重なったという方が正しいように思えます。もぉひき肉をパンで挟んだカロリーの高い食べ物と甘い炭酸飲料コーラを飲まなくてもいいかなって気分だったのでしょうね。出先で時々は回転すしなどを食べることはあるのです、量的にも味のさっぱり感などもこっちのほうが食べていて楽です。肉を食べたくないって事ではありまんけど。

**********

またのお越しを

No.3761  2016年9月6日(火) [日記]

   蒸し暑いです、残暑でしょうか。
   毎日毎日ろくでもないメールがたくさん、本当にたくさん届きます。送信自体は自動的なのでしょうけど、それにしても世の中にはいろんな仕事があるんですねぇ。IT技術の発達で情報が簡単に手に入るし、発信自体も簡単ですからいろいろな情報がものすごいスピードで拡散します。真偽不明な情報が大量に世の中に出回っていますから大変ですよね。くちこみ情報だって当該店舗の自作自演だったという「事件」もありましたものね。ネット情報に頼りすぎると困るけど、無いとそれはまた困ります。私もネットの海を漂っている感じでしょうか。

**********

またのお越しを

No.3760  2016年9月5日(月) [日記]

   蒸し暑い朝です。
   台風がまた九州に来ています。熊本には地震がその後もたびたび来ているようだし、大雨と風もあって暮らしていけるのかって気分になっちゃいますよね。歌の文句に「♪日々の暮らしはいやでも来るけど、、」というのがあります、時間は確実に過ぎるのですけど何だか落ち着かないでしょうね。海の温度が下がらないと台風がどんどん大きく強くなるんでしょう。ところで少し前には地球がこれから寒くなるって言われていたように記憶しているのですけど、海の温暖化とどんな関係があるのでしょうかしら。CO2がドンドン出てくるから寒冷化が抑えられているのかしら、メカニズムがよくわかりません。

**********

またのお越しを

No.3759  2016年9月2日(金) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   この数日は良い天気で、秋が素敵な天気で始まって良かったですね。明日は銀座の地下道で友人3人と作品展示の準備です。天気予報によると雨の確率が40%だとか、どうやって作品を持ち込むかと頭を悩ませます。額が入っているカートンを引っ越し用の大きな段ボール箱に入れてカートに乗せて行くつもりだったのですが、雨ではまずいですものね。という事は旅行用の大きなカバンに入れていくのが安心です、とは言うものの入るのかが心配。今日は試行錯誤しながら収納に頭を悩ませる時間になりそうです。

**********

またのお越しを

No.3758  2016年9月1日(木) [日記]

   爽やかな秋らしい朝です。
   9月に入りました、早いですね。暑かった、イヤまだ暑いですが、夏もほぼ終わって秋です。昔は秋の花と言えば菊だったんそうです。菊の酒、湯船に菊の花を浮かべるというのが秋の趣向だったそうな、平安貴族の趣味でしょうかしら。最近の菊の花は仏壇だったり菊人形だったりですものね。秋の花と言えばコスモスです、長い茎にはかなげにユラユラするのが良かったのですけど、最近は茎の短いものが出てきてます。何でも扱いやすさを考慮して品種改良しちゃうんですね、残念です。

**********

またのお越しを