So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3816 2016年11月30日(水) [日記]

   澄んだ空気が冬です。
   最近の気になるニュース、車や電車などの運転手が運転中に病気になることが多いように感じてます。タクシーの乗客が背後からハンドル操作をして助かったというニュースがありました。以前バスでも同様のケースがありましたよね。電車は乗客が関与できませんから大変です。本人は認識して無くても大きなストレスにさらされていて、なんかの拍子に外に出てきて、事故になるって事なのでしょうね。最近は高齢者の運転を止めさせようとしていますけど、こんな事故を知ると余計に心配です。でも地方では車が無ければ生活が成り立たないでしょう。この辺りでもデイケアセンターの送迎車はお年寄りが運転しています。早く自動で走る車を開発する必要がありますね。

**********

またのお越しを

No.3815 2016年11月29日(火) [日記]

   ちょっと風が強いですが、気持ちの良い朝です。
   先日用事があって朝の通勤時間帯の電車に乗りました。ちょっと腰が引けるくらいの混雑で、乗ろうか乗るまいかと一瞬迷ってしまいました。でも乗らないと間に合いませんから並んでいる乗客の流れに沿ってズズズッと車内に入っていきました。ドアが閉まり、そのままの体勢で電車は走り出し、駅に止まるたびに乗り降りの人波に翻弄されて降りる駅に到着し、ドッとはき出されるように解放されました。♪毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてやになっちゃうよ♪というメロディーが頭の中に流れてきました。

**********

またのお越しを

No.3814 2016年11月28日(月) [日記]

   寒い朝です。
   昨日は東京駅横にある鉄鋼ビルの地下で友人とランチをしました。良くしゃべりますよね、しゃべることは健康の秘訣と言いますけど、黙って聞いているよりは話している方がストレスの解放になるんでしょう。とは言っても、しゃべる事が好きな人と、そんなにしゃべらなくても良い人の違いはあって、おしゃべりな人が会話の主役になっています。そういう会話の場にいると、音楽を聴いている感じにも思えます。ときどき当方に会話を振られますからボンヤリと音楽を聴いているような訳にはいきませんのですけど。楽しい時間でした。

**********

またのお越しを

No.3813 2016年11月25日(金) [日記]

   ひゃー寒い朝です。
   紅葉が見られないと思っていましたのですが、数日前に近所の桜並木の葉っぱが枯れて散る直前にきれいに色づいて、そりゃあ美しい光景でした。でもアッという間に茶色く変色して落葉しアスファルトを埋めてしまいました。落葉樹は後片付けが大変ですよね、ご近所さんのご苦労が思われます。で昨日はみぞれ交じりの雨が降って、冬が来ました。落ち葉を愛でてのんびりと歩くる余裕など無くなって、肩を縮めて足早に歩いていました。

**********

またのお越しを

No.3812 2016年11月24日(木) [日記]

   雪が降るんだそうな、寒いです。
   台湾の航空会社が突然の解散って、驚きです。2014年と15年に2度の墜落事故を起こしたことが、乗客離れを起こし業績不振になったそうです。「チケット代金は返金する」って言うことですけど、旅行などで外国にいる人たちは違う航空会社に便を見つけて予約する必要も有り、単に代金だけの問題じゃぁ無いでしょうにね。大胆というか投げやりというか、「エイ、面倒だっ、やめてやる」という感じでしょうか。まあ民間会社だから資金繰りだとか先行きの経営環境など考えての経営判断に文句はありません。

**********

またのお越しを

No.3811 2016年11月23日(水) [日記]

   昨日と変わって寒い朝です。
   アメリカ大統領になるトランプさん、就任から100日間で行う政策を発表したそうな。選挙公約だったTPP脱退は就任日に宣言するとのこと。少し前には日本の首相と会ってました、首相の発言では「話の分かる良い方」だと言ってました。そういえば、何代か前の首相が首脳会談の結果が思うようにいかなかったときに「通訳が間違えた」って言い訳した事を思い出しました。今回「良い方だった」って言うのもそんな感じだったりして。

**********

またのお越しを

No.3810 2016年11月22日(火) [日記]

   雨が降って冷たい朝です。
   朝、大きな地震です。ガスを止めてしばらくテレビ画面を見ていました。津波情報も出てテレビは避難を呼びかける放送を流し続けています。津波は何もかも流して連れ去ってしまいますから恐ろしいです。自然の変化に立ち向かう事は簡単ではありません、静まるのを待つことが最良安全な対応なのでしょう。それにしても最近は地震が多くなったと感じます、嫌ですねぇ。

**********

またのお越しを

No.3809 2016年11月21日(月) [日記]

   少し寒く感じる朝です。
   今週は天気が良くないような予報、雨が多いようです。土曜日は雨だったので版木を買いに行きました。青梅街道を走って上石神井まで行ったのですが、両側にある銀杏並木はまだ緑が濃い状況でした。でも進むにつれて荻窪を過ぎ井荻神社のあたりまで来たら黄色に染まって、それは素晴らしい光景でした。走っているのでじっくりと見るわけにはいきませんでしたけど、銀杏の黄色は素晴らしいですね。絵画館前に行きたくなりました。帰りには新宿に出て地球堂に行き絵の具やら紙、筆など買ってきました。原宿の雑踏は相変わらずでしたが脇目も振らずに横を抜けて帰ってきました。

**********

またのお越しを

No.3808 2016年11月18日(金) [日記]

   寒いです。
   最近カラスが減ったなって思っていました。ゴミを荒らさなくなって良かったなぁと、そしたら先日やられてしまってました。業者が回収した後に出したんでしょうか、1つ残っていたんです。そしたらくちばしで袋を破って振り回すからアチコチにゴミが飛び散って悲惨な状況でした。その光景を見ちゃったんで仕方なく掃除をしました。カラスめ、と思う気持ちと、時間までに出してよね、と思う気持ちが複雑に交錯しました。捨てる神あれば拾う神ありでしょうか、仕方ないですねぇ。

**********

またのお越しを

No.3807 2016年11月17日(木) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   新聞によると中国のぎんれんカードの偽造カードを使って日本の大手3行のATMを経由して中国の口座から今年の春以降、10億円以上が不正に引き出されていたことがわかった、と。当面逮捕されたのは4人だそうですが、4人で10億円を半年で引き出せるものでしょうか。現在はコンピュータが主役になり便利になった分だけ危険もたくさん潜んでいるって事なのですね。じゃあアナログなら安心かというとオレオレ詐欺のように心の隙間に入り込む犯罪も種類を増やして拡大しているんです。「・・・一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ・・・」って生活なら犯罪者に狙われることは無いのでしょうけど、煩悩が多くてねぇ。

**********

またのお越しを