So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3838  2016年12月30日(金) [日記]

   寒いですね。
   いよいよ今年も終わりに近づいてきました。この一年は何をやったんでしょうかしら、思い起こせば色々とやってきましたけど、何だかねぇ。友人達に恵まれての行動だったんでしょう。声をかけてもらって、のそのそと動き出すという状況だったかと思います。来年はどんな事が起きるのでしょうかしら、自分の生き方も立ち止まって良く考えてみます。皆にとって来年も良い歳でありますように願いたいです。

**********

またのお越しを

No.3837 2016年12月29日(木) [日記]

   寒いですね。
   昨日は東京駅の近くにある昔の中央郵便局ビルにいました。今はKITTEと書く名称のビルになっています。仕事納めなのでしょうか、丸めたカレンダーを持った人が足早に家路に向かっていました。中には話し込んで動かない人達もいて、人々の行き交う様を見ているのは、その姿から色々な情景を思ってしまいます。石川啄木の短歌にある「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」がふっと浮かびました。みんなちょっとの孤独を抱えていて、なので人恋しくなるんでしょう。都心のビルの中で寂寥感も無いけど、流れていく人を見ていると妙な気分になります。

**********

またのお越しを

No.3836 2016年12月28日(水) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   長年お世話になっている歯医者さん、良い人なんですがイマイチ不器用さを感じます。治療して頂いていることに特段の不満はありませんが、不器用な感じです。この歯医者さんが一時期熱心にインプラント手術を勧めてきました。もともと歯茎に穴など開けることに対して積極的にはなれませんのですが、この不器用な感じを受ける歯医者さんにお願いするってのは無謀な気分でした。インプラントの事故が色々と報じられてからは勧めなくなりました。まだ自分の歯ですけど、普通の入れ歯で十分です。

**********

またのお越しを

No.3835 2016年12月27日(火) [日記]

   風が強く吹いています。
   先日起きた糸魚川での大火事、凄い勢いですね。誰かが言ってましたけど空襲ですよね、過去の映像で見たそのものでした。津波にも驚きましたが、火災はいつも驚きます。全てを灰にしてしまって取り戻せません。思い出の品物は無くなっても思いが心にあれば少しはマシかも知れません。ところで自分が自分である証明ってどうやってするんでしょう。特に新しく引っ越してきて近隣の方との関係が出来てないと「あんた誰」となって、証明に時間が掛かりそうですね。そして、お金は金融機関に預けてあったものは通帳など無くなってもOKでしょうけど、タンス預金はそれ自体の存在証明が出来ませんから取り戻せないんでしょうねぇ。人様の不幸を下世話な話しで失礼しました。

**********

またのお越しを

No.3834 2016年12月26日(月) [日記]

   非常に冷たく感じる朝です。
   知り合いの人ですが、お話が大好き、というか自分の話が大好きで人の話は聞いてないんです。自分の話をドンドンして他人が話し出してもその話題をとっちゃって自分が話し出すって感じです。話し合いじゃあなく、お互いに話すっていうのでもなく、一緒に居ても他人の話を静かに聞くという習慣が無いのでしょうね。当方としては傾聴ボランティアという気分で聞いてます、これはこれで結構大変な作業なのよね。

**********

またのお越しを

No.3833 2016年12月23日(金) [日記]

   雨上がりの朝です。
   知り合いのAさんご夫妻、お名前が和夫さんと和子さんだってこと始めて知りました。面白い偶然ですね、和夫と和子。そう言えば大昔の話しですが、「雪下静(ゆきしたしずか)」さんという方を知っていました。この方は女性ですから結婚されてこの組み合わせになったんですよね、なんとも素敵な状況です。そしてもう一つ思い出しました、野呂(のろ)さんと速水(はやみ)さんの結婚、式場で大きく書かれた両家の名前を見たときは何だか笑っちゃいました。日本には数え切れないほどの名字があるとか、その組み合わせを調べたら楽しそうですね。

**********
またのお越しを

No.3832 2016年12月22日(木) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   ガラケー壊しちゃってスマホを買った年配の友人、ついにギブアップです。「店頭で使い方を聞いてきてもすぐに忘れちゃって使えない」と嘆いていました。彼なりに努力はして、使い方マニュアル本も買ってきたのですが、この本が実にわかりにくいんです。契約で6ヶ月は返品不可とのことだそう、期限が切れるまでは「持っているだけ」ですって、そして使い慣れたガラケーに戻すと。スマホは機能が盛りだくさんで、それらの使い方を懇切丁寧な説明はしてくれないし、仕組みの説明にカタカナ語が多くて、「分からない!」。彼の嘆きも半分くらいは理解できますけど、「ダメダッ」って投げちゃったらその後の説明など頭に入りませんよね。残念でした。

**********

またのお越しを

No.3831 2016年12月21日(水) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   歩くスピードが遅くなったと感じます。以前はドンドン追い抜いて歩いていたのですが、今じゃあ抜かれてしまってます。若い人の後ろを意識して歩いていても離れてしまいます。彼らとは歩幅が違うのと、回転スピードが違うんですよね。最近はカウンター注文するマクドナルド形式の店に行きませんけど、迅速な注文が出来ないんじゃあないかとちょいと心配です。何をしても時間がかかっていて、なるほどこれじゃあ時代において行かれるわけだって、納得です。

**********

またのお越しを

No.3830 2016年12月20日(火) [日記]

   なんとなく年末の気分です。
   先日アメリカの大手企業から個人情報が5億人分流出したってニュースがありました。思わず笑っちゃうしかないような数字です。メールを使っている地球上のほぼ全てと言っても良いような数字ですものね。これだけ多いとゴメンと言うしか有りません、自社の防御の不備を謝罪しつつ不法侵入した犯人を憎むコメントを出すだけだよね。世の中デジタル化されて非常に便利になっているのですが、なればなるほど危険が身近に忍び寄っているんですね、そしてその事に気付かないって。

**********

またのお越しを

No.3829 2016年12月19日(月) [日記]

   今朝も寒いです。
   プリンターが故障です。インクの吸収体って知りませんでした。メーカーの説明によると「インクは液体なので、プリンターの構造上、どうしても余分なインクが出てしまい、それを吸収しないと、インク漏れになるため、プリンターでは絶対に欠かせない部品」だそうで、修理代は1万円程度だとか。日本ではプリンターを安く売って高いインクで利益を出すビジネスモデルですから、プリンターは安いんです。1万円程度だと家庭用ならそれなりのが買えますものね。しょうがないので、買ってきましょうかしら。

**********

またのお越しを