So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3860  2017年1月31日(火) [日記]

   寒いです。
   先日大きなショッピングセンターにいました。華やかな世界ですねぇ。飾り付けも工夫を凝らして目を楽しませてくれますし、そしてカラフルです。また少し季節を先取りしたものが並んでいて購買意欲を刺激しています。横にいた見知らぬ女性グループの会話が聞こえてきました。「こういうところに来るとつい余分なものを買っちゃうわね」「そうなのよ、だから通販で買うと目的のものしか買わないからいいのよ」「でも実物を見たいしねぇ」、、、、と続いていました。う~ん、深い話題です。

**********

またのお越しを

No.3859  2017年1月30日(月) [日記]

   雨が降ったようで地面がぬれています。
   昨日の朝、東横線渋谷駅から井の頭線に向かって歩いていました。ハチ公前を通っていると、見るからにホームレスのおっさんがフラフラしながら立っていて、手にはカップ酒を持ち、その酒をグビグビと飲んでいるのです。う~ん、どうしてそういう状況になっちゃったのか知るよしもありません。酒におぼれて夢うつつのままこの世とお別れしましょうって気分なのでしょうかしら、それも人生ですけど。

**********

またのお越しを

No.3858  2017年1月27日(金) [日記]

   少し寒いです。
   アメリカの新大統領、トランプさん。この方の掲げる「アメリカ第一主義」と言うときの「アメリカ」って誰を念頭に置いているんでしょうかしらね。全てにおいて自分の気に入らない物事や人々を追い払ってしまいたい、という風に聞こえてきます。日本でも「自分大好き」が広がっているとか、ヨーロッパの事を見ても世界中の国々や人々に余裕がなくなっていて周囲を見回す事が出来なくなりつつあるってことでしょうかしら。もしそうなら行き着く先は大変です。

**********

またのお越しを

No.3857  2017年1月26日(木) [日記]

   寒さも和らいでいます。
   上野にある東京都美術館に行きました、書の展覧会です。数日前に日にちを間違って行ってしまったのですが、見てきました。1000点もの作品が展示してあり壮観です。これらは学校で習った 習字 というジャンルとは違うものなのでしょうね。紙の大きさにも驚きますし、書体も様々で絵のようにも見えます。文字ですから意味のあることが書かれているのでしょうけどほとんどの文字が読めません。漢字も難しくて、読めない知らないで恥ずかしいですね。私は景色として見てきました、白と黒の世界、楽しい展示会でした。

**********

またのお越しを

No.3856 2017年1月25日(水) [日記]

   お~、寒い。
   近所でぶどう棚を作っている方が居て、道を通るたびに見ているのですが葉が赤ワインの色に染まってきました。当初は普通に緑色だったのですが紅葉なのでしょうか、色づいて葡萄色になりました。種類によって違うのでしょうけど、この木は赤いブドウが実るんでしょう、そして絞ると赤いワインが出来るんですね。葉っぱまでもが赤ワイン色になることに面白みを感じました。この木の樹皮などで草木染めをしたらきれいな色に染まるかも知れませんねぇ。

**********

またのお越しを

No.3855  2017年1月24日(火) [日記]

   少し寒いです。
   先日テレビを見ていたら、カッコウという鳥のタクランという習性について放映していました。そう言えば大昔に習ったことがあったなって思いながら見ていました。でふっと思いました、人間には「氏より育ち」という言葉があって、「人間の習性は育った環境で変化する」と。この鳥はず~っとタクランの習性が変わらないんですよね、強固なDNAなのでしょうか、それとも単に卵から雛になるまでの短い期間だから「育てられている」というほどでも無いってことかしらね。それにしても動物は不思議です。

**********

またのお越しを

No.3854  2017年1月23日(月) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   週末は井の頭公園にいました。この寒い中、ボートに乗って遊ぶ方も居てちょいと驚きました。遠くから遊びに来たのなら、特に子供達は乗りたいですよね。大人にとっては水遊びは夏ですけど、子供には冬だって楽しいのでしょう。こぶしの木に花芽がついて遠くからは全体が白っぽく見えていました。この寒さの中でもきっちりと花咲く準備をしているんですね。ほかの花木はまだまだ冬休み中で、葉っぱが落ちた枝だけがツンツンとでています。

**********

またのお越しを

No.3853 2017年1月20日(金) [日記]

   曇っていて非常に寒いです。
   郵便局から郵便物を出す事が多いのです、近くにある本局は24時間営業の窓口が開いてます。24時間営業する必要があるのかしらと思うけれど、21時や22時に行ったことがあって、窓口は配達物の引き取りに来た多くの人が行列を作っています。昼間に受け取りが出来なければ取りに来るしか無いわけで窓口の営業は必要なんだなって感じました。様々な人が多様な時間で働いているわけでしょうから24時間の営業はある程度必須なのですね、大変だぁ。

**********

またのお越しを

No.3852 2017年1月19日(木) [日記]

   冷たく曇った朝です。
   近所に用事があり3ヶ所ほど自転車で走り回りました。空気は冷たくて、手袋を忘れたので厳しい状況だったのですが、身体は着ぶくれしているせいか少し汗ばんでしまいました。脚力が弱っているのでしょう、少し上り坂になると自転車がなかなか前に進みません。それでも歩くよりは速いので「ま、いいかっ」と思い切ってゆっくりと走ってきました。そうそう、世田谷観音という/神社ですよね/ところの横に「伝言板」と書いた掲示板が立っていました。昔は国鉄の駅にあって「○○さん、先に行きます」などという使い方をしていたんですよね。街中にあるのは何に使って欲しいと願っての事なのでしょうかしら、不思議です。

**********

またのお越しを

No.3851 2017年1月18日(水) [日記]

   寒いです。
   昨日は上野にある東京都美術館に行きました。友人の書家が展覧会に出していると案内のハガキが来たのです。午前中に行こうと出掛けました、美術館についても目当ての会場が分からなくて、受付で聞いたら、「この書展はまだです」って。ハガキをよく見たら日にちを間違えていたんです、う~ん残念。家に帰ってやりかけてあった色々な作業を行なおうと急いでいたら、改札前の段差で転んでしまったんです。もお、踏んだり蹴ったりってこのことでしょうか。改めて出直しですね。そうそう、動物園の近くに寒桜が1本咲いていました。桜の花はきれいでしたけどちょっと寒いかなって。

**********

またのお越しを