So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3880 2017年2月28日(火) [日記]

   少し涼しい朝です。
   スマホ、私は持ってないのですが友人が最近買いました。「スマホに自動翻訳機能があるよね」と言ったら、友人は知らなかったんです、で色々いじってアプリが出て来ました。あこれだ、じゃあ試しに「おはよう」と画面に向かって言ったら「Good morning」と出ました。「お、出たよ」と言って「Good morning」って言ったら「発音が悪い」って出ました、イヤイヤ冗談です。本当に凄い機能ですね。

**********

またのお越しを

No.3879  2017年2月27日(月) [日記]

   今朝も寒いですね。
   井の頭公園にいました。公園のトイレに入ったら小便器の前に何か書いてあるのに気がつきました。以前から書いてあったのでしょうけど、じっと読んでみたら「ペットのフンを流さないで」と言う文章です。そう言えば以前の文章は「タバコやガムを流さないで」となっていたように思い出しました。そして「トイレ内にゴミを放置するな」とも書いてありましたけど、かなり置いてあります。ペットのフンねぇ、時代とともに注意書きも変化するんですね。管理者も大変だ。

**********

またのお越しを

No.3878  2017年2月24日(金) [日記]

   まだ寒い朝です。
   東芝という大会社、風前の灯火とでも言うような状況ですよね。白物家電中国企業、メディカルキャノンにと売り払って、今後の柱と考えていた半導体も売ることになり、原子力事業と心中するのかしら。会社が大きくなると機敏な動きが出来なくなると言われますから、この会社もそうだったのでしょう。転職できる人はいいけど、出来ない人にとっては厳しいよね。桜など待っている気分ではないか。

**********
またのお越しを

No.3877  2017年2月23日(木) [日記]

   昨夜は雨だったようで道路がぬれていました。
   先日近所にいる70歳代後半の女性と話をしていました。「人生が変わったわよぉ」とのこと、目の手術をしたらよ~く見えるようになったそうです。手術が完了して入院が終わり家に帰って鏡を見たら「わぁ、誰これ、顔がシワだらけ」と。周りを見たら今まで「きれいね人、と思っていた人もシワが多くて、年齢相応だったのよね」「これからはすっぴんじゃあ出歩けないわ」とのたまっていました。真実を知るのが良いと言えない場合もあるんでしょう、ボンヤリと見えた今までのほうが幸せだったのかも知れませんよね。

**********

またのお越しを

No.3876  2017年2月22日(水) [日記]

   比較的暖かく感じる朝です。
   色々な人との関わりの中で生きているのですが、自分の話だけしたい人が時々いるんです、話し相手の事にはあまり関心が無いようで、自分の話を延々として、腹の中の思いの丈をはき出したらスッキリするのでしょうか、またねって帰って行きます。わかりやすくて良いとも言えますけど、相手をする側としては少々疲れます。話しってのはたわいの無いことでも双方向のキャッチボールのようなものだと思っています、一方的に話すだけなら講演ですものね。もしかしたら聴衆が1人の講演会って気分なのでしょうかしら。

**********

またのお越しを

No.3875  2017年2月21日(火) [日記]

   今日も風が強くて寒いです。
   お隣の国の王朝に連なる人物の殺害、まるで007映画のような状況ですね。驚きましたけど、世界を見渡すとイスラム国につらなる人々とその周辺国との戦争は激烈をきわめ、もはや宗教戦争と感じます。そしてそれから逃れる人々は難民と言うよりも民族大移動ですから”受け入れる”と言っても個別には大変でしょう。もしかしたらこれからはより小さな単位でのコミニュティーが生活圏となって、自給自足の生活で満足を得るという状況になるのでしょうかしら。

**********
またのお越しを

No.3874  2017年2月20日(月) [日記]

   今朝は寒~いです。まだ春は遠いですかね。
   先日ツルツルに頭髪を剃った年配の方を見ました。神社内だったので関係者なのかなって思いましたけど、職人さんのようにも見受けました。寒かった日でもあって見るからに”寒っ”と声が出そうになってグッと飲み込みましたけど、本当に寒そうでした。あれって当人は寒くないのでしょうか、それとも江戸っ子の粋という思いで剃っているのかしら。余計なお世話ですけど、帽子でもかぶって歩いて欲しいです。

**********

またのお越しを

No.3873  2017年2月17日(金) [日記]

   暖かな朝です。
   食べ物の香りって色々と独特です。くさや、など別格とも言えるほど有名なものもあります。お煎餅も意外に香りが強いんですね。もちろん音もしますから食べる場所を選ぶ必要があるんですけど、おしょうゆの香りが強いということなのでしょう。そして大人向けのお菓子なのでしょうかしら、子供向けのお菓子売り場には小麦粉を使ったりチョコレートを使ったクッキー系のものが多いように感じます。おせんべいはあまり甘くないものが多いから子供には人気が無いのかしらね。私にとっては、今どきの言い方だと「普通に美味しい」です。

**********

またのお越しを

No.3872  2017年2月16日(木) [日記]

   暖かくなりました。
   お医者さんの診察内容がニュースになってます。ところで、医者という資格は終身のものなのでしょうか。例えば運転免許証などは3年や5年ごとに更新の手続きが必要で最近は高齢者試験などもあって更新が厳しくなってます。近所の町医者で私もお世話になっていたお医者さんはかなりの高齢でした。息子が後を継いで一時期は二人で診察してまして、「どっちの先生がいいですか?」なんて聞かれました。医者も高齢になったらやめてもらうためのルールが必要ですよね。

**********

またのお越しを

No.3871  2017年2月15日(水) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   この時期に切るものなのか、年度末での作業なのかよく知りませんけど、街路樹の枝の伐採を行なってます。いちょう、さくら、などバサッと切ってます。これらの樹木は枝を広げて気持ち良さそうに育っていたのですが、通行の邪魔とか電線に負担が掛かるとか、信号が見えにくいとか理由はあるのでしょうけど人間の都合で切られちゃうんですね。特にいちょうの木は毎度切られるようで、幹から出た枝の先が切られて伸びて切られて伸びての繰り返しで泡のようにブクブクとなっていて、見た目も良くなく気の毒です。山の中にあれば切られなくても良かったんですよね。

**********

またのお越しを