So-net無料ブログ作成

No.3870  2017年2月14日(火) [日記]

   少し寒さも和らぎました。
   先日知り合いの人と話していました、彼は製薬会社に勤務しています。彼の言葉によると、最近は風邪と言ってもその症状に合わせてピンポイントで効果のある薬になってきている、と。そういう話しを聞いていると、医者が的確に症状を把握して、薬を選んでくれないと高い効果が望めない事になりますよね。そして先々には薬がオーダーメード化してくるって事なのでしょうか。DNAを調べて効果の有る薬を選ぶような時代になるのかしらね。町医者じゃぁ対応しきれないってことになっても困ります。

**********

またのお越しを

No.3869  2017年2月13日(月) [日記]

   今朝も寒いです。
   昨日の日曜は寒かったです。雑司ヶ谷にある鬼子母神にいましたが、太陽がある間は良かったのですが建物に隠れてからは非常に寒かったんです。毎度ではありますが、太陽のありがたさを本当に実感する時間でしたね。霜柱は太陽にあたると崩れてグチャグチャの田んぼ状態になり満足に歩けない環境なのです。これも自然の営みなのでしょうけど、自然環境のなかにお邪魔している人間としてはちょいと面倒なことですよね。最近はアスファルト舗装されている所が多く、土を見る機会が減っていますから、霜柱など貴重な自然現象ですけど、ちょいと面倒です。今週は暖かいようで、助かります。

**********

またのお越しを

No.3868  2017年2月10日(金) [日記]

   昨日よりは良いですが、まだ寒いです。
   スーパーマーケットの駐車場。出口に設置された機械に駐車券を入れて代金を支払うのです。どこにでもあるおなじみの機械ですよね。もちろんなにがしかの品物を買って所定の時間内なら無料という方式です。この出口に担当者がいて駐車券を機械の投入口に入れてくれるんです。これって人間の無駄遣いだと思うのです。確かに処理に手間取ってなかなか出られない車を本当に時々見かけます、この対策なのでしょうかしら。しかしこれを無くしたらその担当者が失業となるなら、、、一方的な見方で論じることも出来ませんかね。

**********

またのお越しを

No.3867  2017年2月9日(木) [日記]

   霧雨のようなものが降ってきます。
   渋谷駅周辺の変化が非常に早くて大きいのです。東急東横線で渋谷駅につき、井の頭線に乗り換えようとするのですが、先週歩いていた通路が今日はダメで、少し経つとこっちもダメとなって迂回迂回でウロウロすることになります。周囲を高いフェンスで囲っているため迷路遊びのような状況です。人が歩かなければ工事も早く終わるのでしょうから、工事関係者にとっても面倒な対応なのでしょう。そして駅周辺の開発計画をした方々にとっては着々と進む状況は楽しいでしょう。立場が違うと同じ場所に立っても思うことが違うんですね。

**********

またのお越しを

No.3866  2017年2月8日(水) [日記]

   今朝も非常に寒いです。
   近所に自転車を一日中乗り回して、徘徊しているんではないかと思われる状況の方がいるんです。自転車に乗ってあっちこっちと行くようですが、遠くまで行ってる気配はありません。道が不案内なのでしょうか、近所を回っています。時には自分の家の前の道を右に行って戻って左に行ってを繰り返していることもあります。本人のことを考えたら、外気に当たって適当な運動になっているのでよく寝れて良いとは思うのですが、毎日毎時見かける当方としては少々不気味ではあります。

**********

またのお越しを

No.3865  2017年2月7日(火) [日記]

   はやり寒いです。
   昨日に続いて小学生。ランドセル、最近のはカラフルです。昔は赤と黒でしたが、何色だってありますから選ぶのが大変。で女の子は様々な色のを使っていますが、男の子はそれほど多彩な色を見ません。女の子が黒いランドセルを使っても違和感はないのですが、男の子が赤いランドセルを使うのは何だか少々違和感を覚えます。この感じ、差別感情なのでしょうかね、それとも性の違いによる役割を昔から脳にすり込まれたせいで起きる感情なのでしょうか。今更ではありますけど。

**********

またのお越しを

No.3864  2017年2月6日(月) [日記]

   今週は寒くなるとか、節分を過ぎて春なのですよね。
   言葉の乱れって大昔から現代まで延々と存在する問題?というか現象ですよね。「ら」抜き言葉など批判もされていましたが今では普通になっています。先日、小学生との会話、プリント問題などで少し難しい問題があったら、「あ、これ『むず』」って言ってました。「難しい」ってそんなに長い単語ではないのにそれでも短縮しちゃうことに驚きです。言葉が記号化しちゃいます。

**********

またのお越しを

No.3863  2017年2月3日(金) [日記]

   う~寒い。節分です。
   一時の大流行から一服した感がありますけど、ポケモンGO。友人が自分のスマホにダウンロードしようとしたら「バージョンが古くて、出来ませんと表示されたとか」アチャーって感じで憮然としていました。その後アップデートしたとかで無事?に入手して遊んでいるようですが、始めにすんなりいかなかったためかイマイチ熱くなれないようです。いいんじゃあないですか、それで。

**********

またのお越しを

No.3862  2017年2月2日(木) [日記]

   今日も寒いです。
   今に始まったことではありませんが、この頃は電車やバスに乗る際にスイカを使います。このカード非常に便利ではありますが、乗車区間の運賃が分からなくなってしまうのです。駅で切符を買っていた時代は運賃を確認する必要があり知っていました。今ではスイカの残金が足りるか足りないかがポイントで運賃は知らなくてもいいんですねぇ。しかもスマホで支払い、通信で金額が補充されるタイプだと不足が起きないとか。まだスマホ持ってません。

**********

またのお越しを

No.3861  2017年2月1日(水) [日記]

   寒い朝、はやくも2月です。
   昨日新宿にある画材屋、世界堂に行きました。新宿駅から歩いて行ったのですが、帰りは新宿3丁目から地下鉄に乗って帰ろうと階段を降り始めました。そしたら「小便はトイレでして下さい」と書かれた貼り紙がありました。アルコールをたらふく飲んでそのまま帰り道となったのでしょう、寒い外気に当たって、非常事態になっちゃうんでしょうか。やっぱり飲み過ぎると恥ずかしいよね。

**********

またのお越しを