So-net無料ブログ作成

No.3892  2017年3月16日(木) [日記]

   少し暖かさが戻ってきました。
   友人の母親、お一人暮らしで90歳に近くなってきました。まったく認知症という感じはしないのですが、それでも時々「え~」って思うときがあります。ご家族も思うところが有るのでしょう色々な対策をバタバタと始めているところです。子供の家族と一緒に住んで、年齢を重ねていければ良いのでしょうけど、それも簡単ではありませんものね。どうなりますやら、他人事とは思えなくて見守っている状況です。関係する全員に満足のいく回答が有れば良いのでしょうけど。

**********

またのお越しを

No.3891  2017年3月15日(水) [日記]

   雨が降っていたようですが、今は止んでます。非常に寒い朝です。
   宅配便の送料が値上がりになりそうです。考えたてみたら、100円ショップが出来てから何でも100円で手に入るって気分になって、商品の品質と価格との感覚が麻痺してしまった感があります。ある商品には固有の機能があってそれが価格の基礎になっていたと思うのですが、100円ショップ商品は機能や品質を落としたり絞ることで100円を達成してきたんでしょう。人間が運転して品物を運ぶ仕事は100円ショップのようにはいきませんよね。私もつい、送料無料、に惹かれてその商品を買っちゃいますけど、指の動きを改めなくっちゃあね。

**********

またのお越しを

No.3890  2017年3月14日(火) [日記]

   小雨が降ってます。
   友人のメールで「認知症はさほど進んでないようで、、、」とありました。う~ん、そういう状況の人が出て来たって非常にショックです。彼は優秀で会社の中枢で働いていたんです、頭も身体も使い過ぎたんでしょうか。認知症って何故なるんでしょう、そして発症する人としない人の違いは何でしょう? 私は頭も身体もさほど使ってませんけど、それでも明日我が身かとも考えてしまいます。「人間50年 下天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり」って有名な歌があります、このくらいの時に退場するのも良いかも知れませんよね。

**********

またのお越しを

No.3889  2017年3月13日(月) [日記]

   まだまだ寒いです。
   土曜日は神楽坂の赤城神社にいました。太陽は暖かかったのですが、風は冷たくてまだ春は本番じゃあ無いのだなって実感しました。境内にある梅の木は花が終わってしまったのか枝を伸ばしつつもひっそりと景色の背景に沈んでいました。桜はまだですし落葉樹の柔らかな緑色の葉っぱはまだ出て来ませんから、常緑樹の濃くて硬く感じる緑色の葉っぱが有るだけです。それらが風に散って舞っている様は冬とも思える光景でした。春はあと1ヶ月ほどでしょうかしら。

**********
またのお越しを

No.3888  2017年3月10日(金) [日記]

   少し寒くて気持ちの良い気温です。
   お年寄りと遊ぶグループでのボランチィア、毎週行なっているんです。先日ここに歯科衛生士の方が来て口腔ケアについて色々とアドバイスして下さいました。話しの中で、「頭の重さはどの位あると思いますか?」と聞いたら「頭だけ計ったことないから分からない」って、そりゃあそうだ。「約5キロ~10キロあります」といったら、「え~、空っぽなのに」だって。「一口で30回噛んで下さい」には「5~6回で飲んじゃいます」だってさ。大笑いしました、自由で楽しいねぇお婆ちゃんは。

**********

またのお越しを

No.3887  2017年3月9日(木) [日記]

   今朝も寒い朝です。
   知り合いの年配の方、家族は亡くなり近親者と言えば遠い親戚の姪や甥だけになって、ご自分も80歳を超え人生も終盤です。こっちから見ていると一人ではおぼつかない状況ですが、しかし老いは認めたくなく介護認定など受けたくも無いと。ヘルパーが時々来てくれて病院への付き添いなどしてもらえれば楽なのになって思うのですけど、当人からしてみれば「大きなお世話」と言うことなのでしょう。野生動物は死期を悟ると群れを離れるって本で読みましたけど、人間はそうはいきませんものね。私にもそういう時期が来るわけですよね、そのときには青木ヶ原の樹海にでも行こうかしら。

**********

またのお越しを

No.3886  2017年3月8日(水) [日記]

   今朝は寒かったです。
   最近はあちらこちらで外国人の若いカップルを見かけます。女性のお化粧もファションも世界規模で情報の時間差が無く行き渡っているのでしょうか、国別の差異を感じさせません。一方男性については女性ほどの均一さは感じ無くて、それぞれの国別の見分けが付きやすいんです、もちろん国を当てることなどなかなか出来ませんけど。スマホなどによる情報伝達力の早さと女性の身を飾る意欲の大きさに改めて驚きます。

**********

またのお越しを

No.3885  2017年3月7日(火) [日記]

   肌寒く感じます。
   友人から花見会へのお誘いメールが届きました、そんな時期なのですね。「花見」と言えば桜なのですが、どの種類の花でも毎年の開花時期は一定では無く、早かったり遅かったりと残念な経験もいくつかあります。梅の花を見に行ったときは少し時期が早かったようで、花が少なかったんです。もともと梅の花は小ぶりだし楚々と咲いてる感もあって桜ほどの豪華さは感じませんがそれはそれで素敵なのです。今年の桜、満開で花吹雪が舞うくらいだと嬉しいです。散りゆく花が吹雪となってひらひらと舞う様は感情を揺さぶられます。

**********

またのお越しを

No.3884 2017年3月6日(月) [日記]

   春らしくきりっとした気温です。
   週末は日暮里駅前と井の頭公園に居ました。日暮里駅前は高層ビルが3棟も建っていて圧倒されますね。ビル風も時々吹いて来ました。天気は良くてふっと空を見たら青い空が見えたんですが、大きくは広がって無いんです。3方をビルに囲まれているせいでしょう、四角い青空でした。ちょいとせつなくなりましたけど、普段は空なんか見上げませんから、まぁいいかって感じでしょうかしら。

**********

またのお越しを

No.3883  2017年3月3日(金) [日記]

   春めいてきました、3月3日はひな祭り。
   昨日自転車で買い物に行ったら雨です。それも結構な大粒で、しっかりと濡れてしまいました。しかしそれほど冷たくは感じませんでしたからやはり春なのでしょうね。額をつり下げる金具が欲しかったのでいくつかの店を回っていました。無くて3店目でやっと巡り会えました。少し前に都心の大手画材店で買ったときは2つで108円でしたが、この店では1つ15円でした。価格の不思議はいつも思うところです。そして画材屋さんがもう1店近所にあると思ってましたので、全部の店に無かったらネットで買おうかなって思ったんです。電車に乗って買い物に行くには時間が掛かって困りますので近所で間に合って良かったです。

**********

またのお越しを