So-net無料ブログ作成

No.3922  2017年4月28日(金) [日記]

   朝が来ました。
   明日からゴールデンウイークです。今年は最大で9連休になるんだそうです。「どこに出掛けても混雑していて」とは思っても出掛けていくんですよね、お疲れ様です。話は変わりますが、八重桜も終わりです。昨日自転車で買い物に行ったんです、道がピンクに染まるくらいに花びらで埋まっていました。ちょっと驚いて、あっそうか、八重桜なのねって思った次第です。花びらの数が多いから散り際は華やかでしょうね。これから初夏ですね。

**********

またのお越しを

No.3921  2017年4月27日(木) [日記]

   雨の朝。
   天皇陛下の生前退位についての議論が大詰めだと新聞に載ってます。そんな記事を斜めに読んでいてフッと思ったのですが、皇室の方々はスマホだとかパソコンなど使っておられるのでしょうかしらね。現在の天皇は高齢ですからもしかしたら使ってないかも知れませんけど、ほかの方々はお若いから普通に使っていると思いますよね。ワイドショー的な興味で言えばメーカーは、キャリアは、などなどねぇ。あっ失礼しました。

**********

またのお越しを

No.3920  2017年4月26日(水) [日記]

   早い時間の朝は気持ちが良いです。
   NHKテレビでクラシックコンサートを見ていました(イヤ聞いていました)。オーケストラの席に座ってバイオリンを弾いていた男性の身体の動きが大きくて、前後左右に揺すりながら弾くのです。弓はそれなりに長いから周囲の人に迷惑にならないのかなって余計な心配があって音が耳に入りませんでした。カメラにたびたび映っていましたから有名な方だったのでしょう。どんな分野の人でも夢中になると色々なクセが出てくるのですね。

**********

またのお越しを

No.3919  2017年4月25日(火) [日記]

   早いですね、4月も終わりに近いです。
   ファミレスでお茶を飲んでいました。隣に若いお母さんが何人かで子供を連れてお茶してました。子供の話になって「1人目は懸命だったわ、2人目は少し余裕も出て来て、3人目は孫を見る気分、そして4人目になったらペットのような愛らしさ」だって。思わず静かに笑ってしまいました。子育ての実感なのでしょうねぇ。でも4人は大変だよね、お疲れ様です。

**********

またのお越しを

No.3918  2017年4月24日(月) [日記]

   十分に春の気分、気温の変化が大きいです。
   先日家の中で歩いていたら足の裏に何かが付いているような感じがありました。ご飯粒でも踏んだのかなって思って、手で探りましたら何やら違和感があるんです。で、靴下を脱いでよく見たら穴が開いているじゃぁありませんか。ひゃ~驚きです。靴下の穴って最近は見ませんでした。う~ん、色々と身の回りをよく見ないといけませんねぇ、恥ずかしい、、

**********

またのお越しを

No.3917  2017年4月21日(金) [日記]

   気温がだんだん上昇してきました。
   先日近くに住んでいる親戚の方が指を包丁で切って、血が止まらなくなったって緊急の電話が来ました。現在はお一人住まいなので、このような状況になると一人で住むって気弱になってしますね。バンドエイドを何回も換えて、3重に巻いてようやく血が止まってきたので帰りました。翌朝、大丈夫だとの電話があり何だかほっとした次第です。で念のため医者にも行って見てもらったようで本人も安心したのでしょう。高齢化社会で且つ独居老人が多くなって世の中大変ですよねぇ。そう言えば先日NHKテレビで中国の421社会という番組があり、途中まで見ました。子供から見て、自分1人、両親2人、祖父母4人で421だと。国の人口抑制を目的とした一人っ子政策が約40年続いたのでこのような状況になったとか。日本の上を行く超高齢化社会で且つ人口が多いから大変です。経済成長が止まったとたんに国全体がスラム化しちゃいそうです。

**********

またのお越しを

No.3916  2017年4月20日(木) [日記]

   今朝も気持ちが良いですね。
   誰もが誰かとつながっていたいと思っているのでしょうけど、そのつながり方は様々で、自分の思うようにつながれないと面倒になって じゃあ一人でいいやっ て、意固地になるんでしょうかしら。何かを行なう際に誰かと意見を調整するってのは面倒な事も多々有るでしょう。しかし自分と同じ考えの人などこの世に一人としていないのですから、何かしら自分を抑える必要が有りますよね。そこを分かって欲しいんですけど、難しいのでしょうか。

**********

またのお越しを

No.3915  2017年4月19日(水) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   今年の桜も終わりですね、そう言えば桜餅もあまり食べてないなぁ。先日の昼間に道を歩いていたら前を歩く人の髪に桜の花びらが2~3枚のっているんです、何だか微笑ましくて素敵でしたね。今からはガクが山ほど落ちてきて道を埋めるほどですよね。散歩中のことですが、近所に住んる方でしょう、歩道のガクを車道に掃き捨てているんです。でよく見たら車道に下水の穴が有って、もちろん鉄の蓋は有るのですが、そこから下水に落としちゃってるんですぅ。あらあらそれじゃあ詰まるわけですよね。せっかく掃いているんだからゴミ袋にとってゴミの日に出せば良いのにって思った次第です。

**********

またのお越しを

No.3914  2017年4月18日(火) [日記]

   雨も風も強くて台風のようです。
   歳を重ねた夫婦が「卒婚」とか言って離婚では無いけどそれぞれが自分の思いのまま暮らすために住む場所も変えて一人で住んでいる、と新聞に出ていました。そう言われると、歳を重ねると子供の頃見ていた景色が懐かしくなったり、母が作ってくれた食べ物が恋しくなったりするのかも知れませんね。または今まで押さえていた感情が爆発して 自分勝手に生きたい という思いが強くなるのかも知れません。そして夫婦それぞれの思いが強ければ 卒婚 となるんでしょうか。そうねぇ、夫婦でいて倒れているところを見つけられてその後長い入院生活になるんだったら、一人で自由に暮らして一人で死んでいくんだって良いかもね。

**********

またのお越しを

No.3913  2017年4月17日(月) [日記]

   素敵な朝です。
   以前も書きましたけど、この時期になると住宅地のアチコチでピンク色の塊を見つけて、あっここにも桜があったんだって、新しい発見に驚きます。桜は良いですね、いつまでも眺めていたいし、散っていく様も桜吹雪となって言葉に表すことが出来ません。春になると南から北まで桜を追いかけて旅する人がいると聞きますけど、良く分かります。桜をテーマにした歌も多いですし。また来年ですねぇ。

**********

またのお越しを