So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3945  2017年5月31日(水) [日記]

   蒸し暑い朝です。
   インタビューで高齢の方に必ずと言っていいほど「何歳ですか?」って聞いてます、年寄りを見るとすぐに年齢を聞くのって失礼じゃぁ無いでしょうか。先日テレビを見ていたら、やはり聞いていました「何歳ですか?」って、でその方は「もぉ92歳です、大きくなりました」と答えていましたよ。そう言えば小さな子供や、姪や甥などかなり大きくなっても年齢を聞いて「いや~大きくなったねぇ」なんて言ってる人を見かけます。この方みたいに自分で「大きくなりました」て言うのは愉快ですね。

**********

またのお越しを

No.3944  2017年5月30日(火) [日記]

   少し暑く感じる朝です。
   先日スーパーマーケットイオンの地下駐車場に入りました。柱に何やら貼ってあるので見ると禁止事項の一覧表で禁止マークと一緒に文言が書いてあり、次のような12項目の禁止事項です。「場内禁煙、火気厳禁、危険物持ち込み禁止、アイドリングストップ、ゴミ捨て禁止、駐車目的以外立ち入り禁止、オートバイ入庫禁止、車上あらし注意、駐車券無くさないで、駐車券濡らさないで、駐車券磁気に近づけないで、駐車券折り曲げないで」でした、これって中学校の校則のようで笑っちゃいました。写真に撮るなとは書いてなかったので撮影してきました。

**********

またのお越しを

No.3943  2017年5月29日(月) [日記]

   もお初夏です。
   以前も書いた気がしますけど、最近は一緒に暮らしていても「結婚」という手続きをしてない、いわゆる「パートナー」な関係の人が多くて、昔は「同棲」と言ったんです。現在は何と言うのかしら。先日も知り合いに、「奥さん?」って聞いたら「イヤ、パートナーです」って訂正されたり、別の場面では「私の彼はね、、」という会話になったり。そう言えば結婚すると言う話になっていたカップル、先日会ったのでオメデトウを言うつもりで話しを向けたら「グズグズ言うので別れたわ」って、ま自由と言えば自由なのでしょうねぇ、自分らしく生きる、ってこう言うことなんですね。そう言えば見せてもらった結婚指輪はどうなっちゃったんだろう。

**********

またのお越しを

No.3942  2017年5月26日(金) [日記]

   雨です、一日中の雨だとか。
   パンダ妊娠の兆候があって展示を取りやめたって。今まで気にしてなかったのですが、”展示”という単語に反応しました。動物園のオリの中にいる動物は展示物なのですね。自分の中では品物や作品など物品を「展示」するという使い方だと思っていました。動物も展示だったのですね、う~ん見世物として飼っているから展示ですかね。

**********

またのお越しを

No.3941  2017年5月25日(木) [日記]

   夜中に雨が降ったようです。
   京王電鉄に乗りました。特急・準特急・急行・区間急行・快速・各駅停車と6種類の電車が走っています。ダイヤを組む人達の大変さを感じますしそんなに色々な種類の電車が必要なのでしょうかしら。とは言うものの、私も急行に乗ろうと待っていたら遅れたようで、本来は通過待ちとなっていた急行を先に走らせ、その先にある予定外の駅で通過待ちとなるってアナウンスがありました。短い時間でそんな工夫をして電車のやりくりをする必要があるんですね。もはや職人技なのでしょう、拍手です。私はだいたい各駅停車に乗ることが多いのですが、駅で目の前をスピードを上げて電車が通過する光景は少し寂しい物があります。

**********

またのお越しを

No.3940  2017年5月24日(水) [日記]

   今朝は蒸し暑いです、雨が近いって。
   最近時々見かける女性の姿で気になるのがあります。花粉かPM2.5対策なのか大きなマスク、それもカラーのが時々、そして太陽光対策でしょうかこれも大きなサングラス。一時防犯対策としてコンビニなどではフルフェースヘルメットでは店に入らないで下さいって言ってましたけど、この女性の姿も同じように映ります。暑さが異常ですからこの姿が主流になるのでしょうかしら。

**********

またのお越しを

No.3939  2017年5月23日(火) [日記]

   夏の朝の気分です。
   電車の先頭車両に乗りました。新人運転手が教育係の人と一緒に乗っていました。「◎◎良し、△△良し、、、、、」って色々大きな声で点呼して発車していきました。先頭車両には時々乗るのですが、普段乗っていてもこんな大きな声での確認を聞きません。と言うことはどのタイミングかで大きな声を出さなくなるんでしょうねぇ。それは教育係が同乗しなくなった時なのか、1~2ヶ月経過した位からなのかちょいと気になります。

**********

またのお越しを

No.3938  2017年5月22日(月) [日記]

   週末の気温は異常でしたね。
   少し遠くにある目医者まで半年点検に行きました。帰りは瞳孔が開いていたので自転車を押して歩いていました。ラーメン屋さんの前を通ったときに子ネズミが前を横切って店の方に消えていったんです。ひゃあ~びっくり仰天です、驚きました。食べ物屋さんはネズミやゴキブリ対策が大変だって聞きますけど目の前に証拠がいたとはねぇ。ネズミ算って言葉もあるんですから、子ネズミがいたって事は一家がいるのかも知れないって思うと複雑です。この店には入ったことありませんのですけどね。

**********

またのお越しを

No.3937  2017年5月19日(金) [日記]

   昨日の雨が空気をさわやかにしています。
   通りすがりの空き地にコンビニの袋に入ったゴミが捨てられていて、その袋の上に「捨てるな、持って帰れ、バカ!!」と書いた紙が貼ってありました。ゴミを捨てられる側の憤りは良く分かりますけど、家に戻って紙にクレームを書いてセロテープを付けてゴミに戻って貼って、という作業をしても気分は収まらないでしょうにね。それよりもゴミの回収日にそのゴミを拾って回収ステーションに置く方がきれいになって良いんじゃ無いのって思った次第です。ポイ捨てする人はゼロにならないから永遠に拾うしか有りませんけど。

**********

またのお越しを

No.3936  2017年5月18日(木) [日記]

   初夏ですね。
   毎週参加しているボランティア、高齢の方が集まる遊び場、ですが最近すこしずつ認知症の症状が進んできた方が出て来ました。表情が乏しくなってきて他人との会話などしなくなってきましたが、それでも静かにプログラムに参加していけるタイプの方、一方他人との会話など普通に出来るのですが、注意力が散漫で1つのことを集中して出来ない方、などそしてその症状も日によって変化するんです。私たちのボランティア活動は週に1回ですが、毎日接しているご家族にとっては大変だろうなって察します。

**********

またのお越しを