So-net無料ブログ作成

No.3935  2017年5月17日(水) [日記]

   今朝も気持ちが良いです。
   どこに住むのか。住めば都、ここが一番落ち着く、などと聞きます。客観的に見ると不便な所でも住み慣れた土地への愛着は大きいのでしょう、地方の山奥に近い場所で雪が厳しいエリアでさえも。これからは人口が減って税収も減って行政を担う役人の数も減って、行政サービスが低下しても住み慣れた場所から離れたくない、離れられない。祖先が苦労して手にした土地を手放せないとドキュメンタリーで聞く言葉です。ある年齢に達したら、ここで朽ち果てても良いかぁって思うのでしょうかしら。都会暮らしの根無し草には知り得ない感覚です。

**********

またのお越しを

No.3934  2017年5月16日(火) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   昨日は木の枝を切っていて、バランスを崩して台から転げ落ちてしまいました。色々なところを打って、ついでに頭も打って痛かったです。しばし休んでアチコチ動くことを確認し、頭も大丈夫そうだったので継続して終わらせました。そう言えば、バランスを崩したり段差につまずいたりして転ぶことがたま~にあることに思いが行きました。足腰の筋肉が踏ん張れなくなっているのでしょう、そして歩くときにすり足のようになっているんですよね。う~ん困った。

**********

またのお越しを

No.3933  2017年5月15日(月) [日記]

   この週末は天気があまり良くありませんでした。雨だったり曇っていて気温が低かったりと春の天気は変化が大きいんですね。昨日は井の頭公園に居ました。公園の緑が濃くなっていて柔らかな緑が美しい新緑の季節は過ぎてしまったんですねぇ。頼まれていました、亡くなった愛犬の木版画、出来上がってお渡ししました。凄く喜んで頂いて安心しました。絵には写真とまた違った魅力が有るのでしょう。思い出の一つになれたら嬉しいです。

**********

またのお越しを

No.3932  2017年5月12日(金) [日記]

   少し空気が重く感じます。
   高齢者の運転による事故がたびたびニュースになっています。先日知り合いの方からこんな話しを聞きました。「地方に旅行に行ってタクシーに乗ったとき、一時停止標識で止まっていたら運転手が『今から自動運転の車が通るよ』っていうのです。で見たら運転手が居ない/見えない、状態の車が走って行ったんです。お年寄りの身体が小さくなって、運転席に潜っちゃうのでしょうね。あれで周囲が見えるのでしょうかって心配になりました。」と言ってました。認知障害に起因する無茶な運転のほかにもこんな状況もあるんだなって驚きました。

**********

またのお越しを

No.3931  2017年5月11日(木) [日記]

   晴れました、暑くなるそうな。
   知り合いの方、最近合わなかったのですが病気だったとか、驚きました。続けてお二人がそうだったんです。「知らせの無いのは無事の知らせ」などと思っていましたけど、そんなことは無かったんですね。やはり「連絡が無い」と言うことは今までとは違う状況だったという事ですものね、これからは気をつけます。

**********

またのお越しを

No.3930  2017年5月10日(水) [日記]

   雨、昨夜から降っていますが寒くないのです。
   この間、街に貼ってあるオレオレ詐欺に掛からないための啓発ポスターに目が行きました。ポスターに描かれている犯人の絵はいかにも怖そうな顔で描いてあるんですけど、本当の犯人はたぶんごく普通の人間が行なっていんだと思うのです。なので悪そうな・怖そうな人物では無く、良い人風な人物を描く方が現実的だと思いました。しかし石川五右衛門じゃぁ有りませんが「浜の真砂が尽きるとも盗人の種は尽きまじ」って真理ですよね。

**********

またのお越しを

No.3929  2017年5月9日(火) [日記]

   少し空気がおもく感じる朝です。
   先日スーパーマーケットの鮮魚売り場でお刺身など見ていました。「まぐろの切り落とし」って表示されてました。何かもっと書いてあるんです、でよく見たら「本まぐろ入り、まぐろの切り落とし」なんだとか。そうか、まぐろにも種類が色々あるからねぇ。じゃあこの表示後半の「まぐろ」は「何まぐろ」なんだよぉ、はっきりして欲しい、などと突っ込みたくなりました。本まぐろはまぐろ界のスーパースターなんですね。

**********

またのお越しを

No.3928  2017年5月8日(月) [日記]

   う~ん、素晴らしい朝です。
   このゴールデンウイークは全体に良い天気でしたね。五月晴れっていう言葉がありますが、ふさわしく感じる青空にも巡り会えました。雑司ヶ谷にある鬼子母神にいました。4~5歳の子供がイヤダイヤダと大泣きしています、「何がイヤなの」って母親が聞いても「イヤだっ」の一点張りです。そのうちに何がイヤだったのか自分でも分からなくなってしまうんでしょう。そしてそうなると泣き止む理由を見つけるのが大変で、泣くことを止められないって感じでした。たま~に見かける光景ですが、ああなると親子共々疲れますよね。

**********

またのお越しを

No.3927  2017年5月5日(金) [日記]

   こどもの日の朝です。
   趣味で絵を描いている友人がいます。参加している絵画グループで毎年2~3回のグループ展を行なっていて案内状を頂きますから見に行ってます。先日話していたら、先生からグループ展に出して欲しいと言われた絵があったので出したんだけど「自分では好きじゃ無い絵なの」、好きじゃ無い絵は捨てちゃってるんだそうですが、最近は破らないで、ハガキサイズに切ってハガキに貼って絵ハガキ状にして友人に出すんだとか。「切り取った部分が面白い絵になって良いみたい」とのこと、なるほどねって。二次利用も色々なのですね。

**********

またのお越しを

No.3926  2017年5月4日(木) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   知り合いがスマホになりました。で色々と良いことはたくさん有るそうですが、困りごともあるんだそうで、ちょっと画面のアイコンに触れると切り替わってしまうので、そんな気が無いのに電話が掛かっちゃったなって事があったそうです。それよりもっと大きいな困りごとは、指で画面を触っても動かないことだそうで、指が乾燥していて反応しないんだとか、仕方なく舐めて湿らせて動かしているって。最先端の機器も乾燥には弱いって。

**********

またのお越しを