So-net無料ブログ作成
検索選択

No.3967  2017年6月30日(金) [日記]

   雨の朝です。
   雨って好きな天候です。先日も雨の日に小さな水たまりを見ていました。水たまりに雨がポツポツと落ちてきて輪になって消えていくんです、いつまでもいつまでも輪が出来ては消えて、出来ては消えてを繰り返していてまったく飽きないで見ていました。用事があったので心を残して行きましたけど楽しいですよね。そう言えば雲も楽しいです、色々な形があって、時々の太陽の当たり方で色も違って見えますから。真夏の真っ白な雲や、夕方の赤く染まった雲、筋雲も楽しいですし、ちょいと違うけど飛行機雲も面白いです、そうそう黒い雨雲もね。

**********

またのお越しを

No.3966  2017年6月29日(木) [日記]

   蒸し蒸しする朝です。
   先日地下鉄の東西線に乗りました。イヤー、駅の古いことそして照明の薄暗いことにはちょいと驚きました。節電のためにあえて暗くしているんでしょうか、駅が古いために暗いと薄汚れている感じがしてしまったんです。この路線は古いのでしょうかしら、そう言えば他の路線との接続があまり良くないのです、他の路線と行き来する際にエレベータとかエスカレ-タの無いことが多々あってスムーズに行きません。当時は複数の路線を接続させる時にエレベータとかエスカレ-タを設置する考えが少なかったのでしょうし、コスト優先だったんでしょうね。そう言えば航空会社も車椅子の乗客に失礼だったと先日ニュースになっていました。健常者が標準だとする考え方を直すのは大変ですよね。

**********

またのお越しを

No.3965  2017年6月28日(水) [日記]

   梅雨時に降る雨です。
   美空ひばり、と言えば誰もが知っている昭和のビッグスター歌手ですよね。歌手とか俳優など人気の方が出るとそのお名前を子供に付けることが多々あると聞きます。私の友人にも女の子が生まれた時に女優さんの名前をもらって付けた人がいます。しかし周囲には「ひばりさん」という人を見かけません。あまりにビックすぎてしかも珍しい名前だし付けにくかったのでしょうかね。どうでも良いことですけど、ちょいと気になりました。

**********

またのお越しを

No.3964  2017年6月27日(火) [日記]

   明け方に雨が降っていました。
   平日の午前中、近所にある東急ストア/スーパーマーケットに行きました。お客様が年寄りばっかりなんで驚いてしまいました。で見渡せば、店員さんも比較的年配の方が多いように感じましたし、何だか別世界に来ちゃった気分でしたね、あたしも偉そうに言えませんのですが。午前中に買って夕方までに配達してもらえば重い荷物を持たなくても良いですものね。しかしトラック運転手は足りないようだ、今の状態が今後も継続するんでしょうか。老齢化というのは10年先の話しでは無くて「今」の状況なのです、この世はどのように推移していくのでしょうかしらねぇ。

**********

またのお越しを

No.3963  2017年6月26日(月) [日記]

   曇り空の朝です。
   先日自転車買い物に行ったのですが、坂道が厳しいので押し歩きしていました。街路樹の間に細い木が何本が育っていて何か実がなっている様子に気がついたので止まって見てみました。見た目は完全に「絹さや」なんです中の実は痩せてましたけど。しかし「絹さや」ってサヤエンドウ関係で つる性植物 だよなぁ、と思いながら家に帰って調べてみました。そしたら「花ずおう」という植物で紫色の花が咲き、花の後にこの実ができるんだとか、知らなかったですねぇ。食べられ無いのでしょうかしら、イエイエ私は食べませんけど。

**********

またのお越しを

No.3962  2017年6月23日(金) [日記]

   蒸し暑くなってきました。
   東北地方で梅雨入り宣言が出たら、沖縄地方では梅雨明け宣言だそうで、毎度のことですが日本が長い島国だなって思い知らされます。今思いついたんですが、桜前線というのもあります。沖縄での桜のニュースは記憶にありませんが、鹿児島から北海道まで長い時間をかけて桜が順番に咲いていきます。桜を追って旅する方もいると聞きます、その昔の西行もそうでしたっけ。望月の桜の花の下で息絶えたいと詠んでいました。ひょろ長い島国だから多様性があって素敵ですね。

**********

またのお越しを

No.3961  2017年6月22日(木) [日記]

   昨日の雨は凄かったです、まるで台風でした。
   いくつかのサイトに登録しています。最近はパスワードの更新を求める画面が出て来て煩わしいのです。サイト側も問題が起きないように気を遣ってくれているんでしょうけど、毎回「アップデートしてちょうだい」って画面が出てくるのは面倒です。しかしそう言えばそんな注意喚起画面が出ないサイトもあるんです、どっちが良いんだか微妙ですね。

**********

またのお越しを

No.3960  2017年6月21日(水) [日記]

   梅雨の天気です。
   宅配便の再配達問題が色々言われています。そう言えば私も何度となく再配達してもらった経験はあります。なので先日は注文した品物が比較的小さくて軽かったので近所にあるヤマト運輸の配送拠点に引き取りに行くという対応で注文しました。メールで拠点に到着したとの連絡が来て、1週間以内に取りに来てね、となっていました。そのメールをプリントして身分証明書になる運転免許証を持って自転車で取りに行きました。それらを見せて受領書にサインして完了。小さな品物の場合は宅配便が来るのを待っているよりは気軽で良いですよね。

**********

またのお越しを

No.3959  2017年6月20日(火) [日記]

   暑くなりそうな予感の朝です。
   近所の中学校、今年で70年だとか大きな幕を掲げて祝70周年と書いてあります。633制が始まってから70年、第二次世界大戦の敗戦で始まった学制改革で出来た学校なのですね。そう言えばこの中学校に通ったんです、校舎は建て替えられて当時の面影は無く大きな懐かしさは感じませんけど、あれから何年経ったのかなって気分にはなります。時間の経過は皆に平等なんですよね、浦島太郎さんも最後には煙に巻かれて帳尻を合わせられましたもん。

**********

またのお越しを

No.3958  2017年6月19日(月) [日記]

   雨も上がりました。
   先日年配の女性と話していました。「自分一人になっちゃってね、一人分の食事を作るのはたいした手間では無いんだけど、食材を一人分買うことは出来ないから、普通に買ってしまうと余っちゃって無駄が多いのよね。なので出来上がったおかずを買う方が材料の無駄は無いし、楽だしね。そうそう、歩くのが大変になっちゃったので、すぐそこにあるマイバスケットで買っちゃうのよ」って。しかしそうは言っても一人暮らしの気楽さは貴重なんだそうです。こういうお年寄りが増えてこれからどんなサポートが出てくるんでしょうかしら。

**********

またのお越しを