So-net無料ブログ作成

No.3977  2017年7月14日(金) [日記]

   今朝も蒸し暑いです。
   家の近所で個人商店の閉店が続いていると書きました、今度は新規開店の話し。時々行く私鉄の閑散とした駅でのこと、この駅は隣に大きな駅が有るため影に隠れています。駅前に喫茶店と居酒屋があるのですがその程度でした、そうそう新聞販売所が有ったのですが無くなりました、喫茶店は薄暗くてナポリタンスパゲッティーが似合いそうな雰囲気。最近その2軒となりにスターバックス風のおしゃれなコーヒーショップが出来ました、2階では軽食も可能なんだとか。こんな閑散とした駅前に何を好んでと思いますが、コーヒー戦争ですよね。商売は毎日何が起きるか分からないと聞きますけど、大変です。

**********

またのお越しを

No.3976  2017年7月13日(木) [日記]

   朝から非常に蒸し暑いです。
   近所の薬屋さんが閉店したのに続いて、今度は床屋さんです。そう言えばここ何年かはこの床屋さんに行ってませんでした、1000円床屋に行くようになって足が遠のいてましたっけ。懐かしい床屋さんでした、椅子に座ると「はい、いつものね」って言って髪を切り始めました。よく考えたら飲み屋さんじゃぁ無いんだから、いつもの、と言うのは変ですよね。少し前に奥様が亡くなったようで、それもあって継続の気力が無くなったのかもしれません。どこもここも経営を継続させようとの思いが薄らいだら終わりなんですね。サヨナラだけが人生だ、って。

**********

またのお越しを

No.3975  2017年7月12日(水) [日記]

   蒸し暑い朝です。
   先日テレビで医療関連の番組を見ていました。その病気になった方が映像で「その痛さは地獄の苦しみでした」って言うのです。昔から最大限の苦しさの形容詞として使いますよね、でも地獄ってよく知らないし何だか余りにも大げさねっ、て聞こえてしまいました。「もお痛くて痛くて大変でした」という程度の方が本当らしく聞こえ、痛さを感じるんじゃあないかと思いますけど。あたしは あまのじゃく ですからねぇ。

**********

またのお越しを

No.3974  2017年7月11日(火) [日記]

   今朝は少し涼しく感じます。
   先輩の少し高齢の女性と話していました。「75歳より上を後期高齢者と言ってもめたけど、あれは正しい」と断言していました。その方の周囲を見回しても75歳を境にしてガクッと来る方が多いんだとか。「自分はその年齢を乗り越えられたから、もう少し長生きできるわよ」「最近はお酒が美味しくて、つい飲んじゃうのよ」だそうです。元気な人は何をしても元気ですからねぇ。

**********

またのお越しを

No.3973  2017年7月10日(月) [日記]

   暑いです、蒸し暑いです。
   梅雨明け宣言は聞きませんが、真夏の日々。この週末は井の頭公園にいました。暑かったです、強烈な太陽が直射してきて焦げちゃいそうでした。池に浮かんだボートは涼しげで木陰で見ているとなにやら別世界の情景でした。公園でクモの巣をあまり見かけません、これから張るのでしょうか、それともクモの食料になる昆虫が良く飛んできそうな、風に流されて来そうな場所を見つけたので、そちらに移動してるんでしょうか。自然界の動植物・昆虫は自然の変化に敏感だと言いますから何か先取りしるのかもしれません。

**********

またのお越しを

No.3972  2017年7月7日(金) [日記]

   今朝は気温も上がって蒸し暑いです。
   昨日友人からハガキが届きました。無線をやっているとか、外国の人々との交信証が何枚か小さくハガキに印刷されていました。そうか、こんな楽しみ方もあったんですねぇ。アチコチの外国に行くには、費用も時間も体力も同行する人とのスケジュールなど色々あって行けませんけど、無線なら飛んでいけますものね。でも空のコンデション次第で届いたり届かなかったりするんだとか。ご自分の通信機器やデスクの画像もあったのですが、007の世界みたいでした。

**********

またのお越しを

No.3971  2017年7月6日(木) [日記]

   少し蒸し暑いです。
   九州での大雨のニュースには驚きました。最近の気象状況は風でも雨でも気温でも今まで無かったような極端な状況になる傾向がありますよね。昨日のニュース映像でも川が土砂を含んで濁流になって流れ下ってくる様子には見ていて恐怖を感じました。「山が崩れて道路がふさがりその先にある数軒の集落が孤立している」と放送していましたけど日本中そんな場所ですものね。

**********

またのお越しを

No.3970  2017年7月5日(火) [日記]

   昨夜の雨は上がったのですが、なんとなくまだ降りそうな気分です。
   近所にあった個人商店の薬屋さんが閉店です。長い期間にわたって商売をされていたのですが、店主さんがかなりご高齢だったのと近隣のチェーン店に負けちゃったのでしょうかね。閉店セールをしていましたけど、薬は「まとめ買い」って感じでもありません。最終的に残った薬はどうなっちゃうんでしょうかしら、一般的なゴミとして捨てても良いのかしら。この辺りでもいくつかの個人商店が無くなっています、肉屋、パン屋、お菓子屋、牛乳屋、豆腐屋、薬屋、ソバ屋、寿司屋も、時代が変わるんですね。

**********

またのお越しを

No.3969  2017年7月4日(火) [日記]

   暑くなりそうな感じのする朝です。
   スーパーマーケットで肉売り場の前にいました。ボンヤリと肉を眺めていたのですが、「○○産牛肉5等級」とか「○○産牛肉4等級」などと書かれたPOPに目がとまりました。そう言えば、3等級、2等級、1等級などというPOPは見たことがありません。でも等級を決めるって事は1~5まで存在するんでしょうから、どこに行くのかなって考えてみました。これらはビジネス用に使われるんでしょうか、例えば焼き肉業界、弁当屋業界、総菜業界など、そう言えばだいたいは濃いめの味付けですよね、肉の等級など問題じゃぁ無いってことか。

**********

またのお越しを

No.3968  2017年7月3日(月) [日記]

   7月に入りました、今年も半分が過ぎたのですね。
   チョコレート菓子は大好きです。真夏日だった先日、外出先でバックに入っていたキットカットを食べようと思って封を切ったらチョコレートが液体になって流れ出してきました。慌てて横向きを縦にしたので服は汚しませんでしたけど、仕方なくそのチョコを飲みました。キットカットのチョコ部分を飲んだのは始めてでした。後に残ったウエハース部分だけを食べてみましたけど、イマイチでしたね。一緒に食べるから美味しいんですね。本来はそんな食べ方しないからイマイチとか言われてもねぇ。そんな話を知り合いにしたら「凍らせて食べる」という方法があるんだと教えられました。なるほど、、、

**********

またのお越しを