So-net無料ブログ作成

No.4010  2017年8月31日(木) [日記]

   昨日の雨は凄かったです、豊島区ほどではありませんでしたけど。
   プリンターのインク、これが結構高いんです。で、互換インクを買ってみましたけどイマイチでした。プリンターヘッドのクリーニングをしないと色が上手く出ないんです。毎朝プリントする前にクリーニングをすればその日はOKって感じでしょうか。価格は安いので、その手間がはじめから付いているって考えれば良いのかもしれません。もう買っちゃったのでインクが無くなるまでは使いますけど、次はどうしようかなって。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4009  2017年8月30日(水) [日記]

   非常に蒸し暑い朝です。
   スーパーのお菓子売り場でのこと。連れ合いがお菓子を探していて見つかりません、一緒に探すことになって、何を探しているか聞いたら「コアラのマーチの大袋」とのこと。ピンと来なかったのでちょっと考えてから「あぁ、パンダのような絵が描いてあるやつね」と言ったら「コアラ!!」と念を押されました。ハハハ、それじゃ無くちゃ「コアラのマーチ」にはなりませんものね。で、二人ががりで無事見つけました。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4008  2017年8月29日(火) [日記]

   ちょいと湿っぽい空気です。
   街を歩いていると医者の看板をたくさん見かけます。医院を「醫院」と旧字で書いてあるんです。そう言えば最近は旧字が好まれるのか、知人の中にも年賀状など旧字で書いてる方がいます。戸籍などもともとが旧字だったけど普段の使い勝手が良くないから新字で対応してきて、余裕が出来たので旧字に戻っていると言うのかしらね。旧字は字の姿は良いのですが、バランス良く書くことは難しいですものね。そう言えば漢字の故郷である中国でも略字が幅をきかせているとのこと、あと何十年かしたらこの国でも元の漢字が好まれるようになるのかしら。

**********
またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4007  2017年8月28日(月) [日記]

   今朝は過ごしやすいです。
   先週の週末は神楽坂の赤城神社にいました。仲間と話していました、年配の女性が少し若い女性に「いいわねぇ、軽やかな服が着れて」と、その方が「なんで着ないのですか?」って。そしたら「私、お腹に浮き輪が付いているから着れないの」だと。えって聞き返したら「ここに脂肪の浮き輪」って思わず大笑いしちゃいました。浮き輪って上手い表現でしたね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4006  2017年8月25日(金) [日記]

   朝から暑いですね。
   先日スーパーのお菓子売り場にいました。お菓子におまけが付いていて、それを目当てに買うのはグリコで経験しているんですが、当時のおまけは小さなおもちゃでした。昨今のは大きな箱にプラモデルみたいな「おまけ商品」が入っていて、お菓子と言えば小さな飴が1つ袋にポロンと入ってるだけでした。う~ん主客逆転です、売る方も作る方も買う方も「しょうがないなぁ」って感じなのでしょうね。本来はおもちゃ売り場に置くべきなのが、この飴が1つ付いているからお菓子売り場に置くことが出来るんですね。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4005  2017年8月24日(木) [日記]

   今朝も蒸し暑さが戻ってきました。
   暑くても寒くて近所にある池の周りにあるベンチは釣りをする人達が絶えません。結構な荷物があってパラソルまで用意しているためベンチを1人で占有しちゃうんです。公園なのでトイレは有るし、すぐ隣にはコンビニもあって一日を過ごすには最適な場所なのでしょう。釣り堀と違って料金は掛かりませんからこれも安心の材料です。何にしても時間を使う好きなモノ/コトがあるのは年配者にとって素敵な状況です。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4004  2017年8月23日(水) [日記]

   暑いですね。
   隣の旦那さんが亡くなりました。「少し前に危篤だったので、親戚が集まって悲しんだのに生き返っちゃったのよ」って奥さんが冗談言いながら笑っていたのですが、亡くなっちゃったんです。自宅で医療を受けていて、医者と看護婦が定期的に検査に来ていました。肺がんだったとか。ここ数日は「食事をしなくなっちゃったんだよ」って言ってました、残念です。本当に人は死んでしまうのですね、身近な方が亡くなるとつくづくそう思います。ご冥福をお祈り致します。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4003  2017年8月22日(火) [日記]

   今朝も蒸し暑さが戻ってきました。
   福島原発の周囲の土を凍らせて漏水を防止するという取り組み、驚きのアイデアですよね。実験室レベルかと思っていたら実際にやっちゃったんです。原子炉の破壊という経験の無い大災害なので全ての対策が初めてという状況ですもの。日本の科学技術とアイデアと製造加工技術の全てを動員しての作業でしょう。ところでこの凍土壁を未来に渡って凍らせておくのに電気を使うんでしょうかしら、使うんだとすると微妙な違和感を持ちますね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4002  2017年8月21日(月) [日記]

   今朝はまた蒸し暑いです。
   土曜日には大粒のヒョウが降りました。バタバタと大きな音がするので何かなって外を見たら降ってたんです。ゴルフボールかピンポン球くらいのが降ってました、でだんだん小さくなって最後には雨でした。大きいうちは当たったら怖いので、小さくなったのを拾ってみたら丸くないんです。つきたてのお餅をちぎったようなアメーバ状でした。大きな氷の塊が気圧の力でグイッと引きちぎられているのでしょうかしら。イヤー驚きました、その後は激しい雨が降って終わったのです。日本の気候も変化していくのでしょうか。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4001  2017年8月18日(金) [日記]

   天気予報によると夏は終わりなのかも。
   時間の感覚について。若いときは無限にあると思っていた、というか時間のことなど気にして無かったんですよね。勿論友人との約束時間と言う場合などは気になって時計を何度も見ていましたが、日々経過していく時間が自分にとって有限だと感じたのはいつの頃からでしょうかしら。そうなんです、限られた時間をこの世に存在しているって事だったんですねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0)