So-net無料ブログ作成

No.4073  2017年11月28日(火) [日記]

   晩秋の朝です。
   突然ですが、東京駅は北緯35度、東経139度だそう。辞書によると緯度というのは赤道が緯度0度で北を北緯、南を南緯と表し、北極・南極が90度となる。経度はイギリスのグリニッジ天文台の跡地を通る子午線を0度として、東方へ180度までを表し、グリニッジ天文台より西へ180度までを表すとか。こんなこと気象予報士にでもなろうと思わなければ知っても知らなくてねぇ。私にとってもどうでも良かったのですが、突然に”ここは緯度、経度何度なのかな”って思っちゃったんです。どうしちゃったんだろう、あの世から呼ばれているんでしょうか。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4072  2017年11月27日(月) [日記]

   今朝も良い天気です。
   この週末は京王線・千歳烏山駅の近くに居ました。駅前広場では市民の演芸発表会があって色々な演芸が楽しめました。日々の練習の成果を発表する場があるという事は練習する気持ちにも力が入りますよね。そう言えば、知り合いの画家の方もご自身が運営している絵画教室の生徒さんのために春と秋の2回、区のスペースを借りて展覧会をしているとのこと。この2回のために多くの時間を掛けていて、自分の作品を描く時間が少なくなっていると嘆いていました。しかし生徒を集めるためにも必須だと。どんなことでも「二足のわらじ」ってのは難しいんですねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0)