So-net無料ブログ作成

No.4096  2017年12月29日(金) [日記]

   寒さにもかなり慣れてきました。
   突然ですが、恐竜という超大型動物がいたんですよね。この動物たち基本的には草食だったそうですけど、草や木の実を食べてあのような巨体になっちゃうもんですかしら。現在でもゾウやキリンも草食らしいし、草食だとあんな大型になるってことですかしらね。というか肉食動物に襲われにくくなるためにドンドン大型になっちゃったのかもね。人間も菜食主義の人々は恐竜のように大型化するのかしら。
   今年も色々とお読み頂き有難うございました。来る新しい年も良い年になりますよう願っております。そしてまた懲りずにお読み下さいませね。では、、、

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4095  2017年12月28日(木) [日記]

   寒い朝です。
   某大手家電量販店の新聞折り込み広告を見ていました。どこぞのメーカーが作った6番組同時録画可能というビデオレコーダーを売り出していました、メモリーの大きさは2TBです。メモリーの安さは置いておいて、6番組の同時録画は確かに「売り」になるのでしょうけど、それらを見る時間が有るのかしら。又は好きなタレントが出ている番組を録画して、後でそのタレントが出ている場面だけ探して見るって事もあるかもね。それなら売れるわ、、、。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4094  2017年12月27日(水) [日記]

   やはり寒い朝です。
   最近になってオレオレ詐欺風なメールが来ます。その1、アダルトサイトの有料費用が発生しています、すぐに払って下さい。その2、音楽や映画の有料サイトで5分間の視聴費用が発生しています、すぐに払って下さい。いずれにしても身に覚えはありませんのですけれど、あまり気持ちの良いメールではありません。こういう脅迫&詐欺を「仕事」にするって大変ですよねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4093  2017年12月26日(火) [日記]

   寒いですが、少しは緩んでいます。
   ウォーキングしていたらお年寄りに道を聞かれました。「公衆電話はどこにありますか、タクシーに乗りたいけど、呼べますかね」って。最近は公衆電話を見かけませんし、有ってもタクシー会社の電話番号を調べる必要もあるしと言いましたら「東京は不便な所ですね」と断じられました。「私は能登から孫に会いに来たんだけど、会えなくてこれから帰ります」と言うことでしたので、メイン通りに出る方向をお教えして別れました。そうね東京は個人個人が他人と関わらなくて生活していく場所になっちゃってるんですかね。地方はまだ集団で助け合って生活が出来るのでしょう、お年寄りにはその方が便利ですものね。

**********

またのお越しを

nice!(0)  コメント(0) 

No.4092  2017年12月25日(月) [日記]

   クリスマスですね。サンタさんはこの家にも来るのでしょうか。
   本屋にて、本を買って包んでもらうために横で待っていました。次の客が来て会計する際にレジを打ち間違え、預かり金額を5万円と打ってしまったと詫び、レシートはこのままで良いかって、客はOKと言って帰って行きました。しかし待てよ、レジスター内の計算では5万円の入金があった事になっているのです、実際は5千円の入金で釣り銭をだしました。レジ計算機内の金額数値と現金が会わないと思うのです、閉店後にレジを締めて合わないことが分かるんじゃあ無いでしょうか。あの売り子さん大丈夫かしら、新人みたいだったけど。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4091  2017年12月22日(金) [日記]

   今朝も寒いです。
   パソコンのキーボードを打っているのですが、右手は中指の先っぽの爪の右サイドで、左手は中指の腹です。で先日、右の中指をケガして使えなかったのです、そしたらまるっきりスピーディーに打てないのです。人差し指でポツポツと打つしかなくて、打ちにくいし特に「しゃしゅしょ」などという半濁音が混じる単語を打とうとすると何度打ってもうまく漢字が出ません、どのように打つか指が覚えているんですね、凄いと思ってしまいました。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4090  2017年12月21日(木) [日記]

   また朝が来ました。
   夕方の5時半~6時頃に近隣の学童保育所から大勢の小学生が帰宅していきます。中には黄色い帽子をかぶった小学1年生も含まれていて、初めは集団ですけど一人になってが帰って行きます。この季節になると辺りは既に真っ暗、色々な事件や事故があって心配はつきませんけど、親も子もたぶんこの状況に慣れちゃうんですよね。というか慣れなけりゃあ仕方ないって。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4089  2017年12月20日(水) [日記]

   今朝も寒いです。
   先日NHKのEテレで「AIってなんだ/人間ってなんだ」という番組をみてました。司会の方が「様々な技術や医療の向上によって人間の寿命が1年間で1年以上延びることがあったら、人間は永遠に生きられる、という学者がいる」と紹介していました。理論的にはそうなのでしょうけど、そんなに長く生きてどうしようというのかしら。地球が抱えられる人間の数にだって定員はあるのでしょうに。ノアの箱船に乗って月だったり火星だったりまで出掛けて、生きていたいと思うものなのでしょうか。♪ あなたな~らどぉする ♪ って。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4088  2017年12月19日(火) [日記]

   幾分か寒さは和らいでます。
   生活ゴミと老齢化の話し。近隣にもお一人暮らしの高齢者が多くなってきました。生活ゴミは週2回の収集日に決った場所に出す必要があり、それらのゴミがカラスなどに散らかされないようネットの中に入れるんですが、このネットを所定の場所から出し入れする当番が順番に回ってきます。高齢者の中には自宅から回収場所にゴミを持って行くことも大変でしょうに、加えてネットの扱いまで行なうのはもっと難しいですよね。これはゴミ回収を効率良く行なう方法だったのでしょうけど、住人の高齢化で機能しなくなりつつあるように感じます。ゴミ屋敷の1つの要因はこんなこともね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4087  2017年12月18日(月) [日記]

   寒いというか冷たいです。
   富岡八幡宮の事件には驚きました。なかでも驚きは、神社が個人の持ち物だったことです。つまり八幡神社は本部をフランチャイザーとするフランチャイズシステムで運営されているって事なのでしょうかしら。地域に存在する八幡神社はフランチャイジーとして本部に加盟料を払って存在しているのでしょうかね、もしそうならコンビニと一緒。お寺も同じシステムなのかしらねぇ。

**********

またのお越しを


nice!(0)  コメント(0)