So-net無料ブログ作成

No.4104  2018年1月11日(木) [日記]

   今朝も寒いです。
   先日「故郷の廃家」という歌を皆で歌っていました。♪ 幾とせふるさと来てみれば、、、、あれたるわが家に住む人絶えてなく ♪ と終わります。この歌は1907年(明治40年)アメリカの曲に犬童球溪という方が日本語の詞をつけたものだとか。現在大きな問題になっている地方の廃家屋及び敷地問題が既に100年前には始まっていたのですね。それだけ多くの人々が色々な理由で都会に出て行ってしまったのでしょう。で今では都市部でも大きな問題なんですよねぇ、家屋などを維持管理できる人が減っているってのが現実なんですね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4103  2018年1月10日(水) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   お茶の時間。私は紅茶が好きで、日本茶ともども毎日良く飲みます。紅茶はいくつかの好きなブレンドがあって一番のお気に入りはアールグレー。同じメーカーを買うのですが、時々別のメーカーを飲んで味の違いを楽しんでいます。最近は日本産の紅茶も出て来て、すこしづつ飲み始めています。そして日本茶も好きで煎茶とほうじ茶を飲みます。日本茶は産地による味の大きな違いを感じません。私が鈍感なのでしょうかしら。ココアは好きです。コーヒーは友人宅などで出された場合に飲む程度です。コーヒーにも産地、ブレンド、豆の煎り方、入れ方など微細な違いがあって奥が深そうですよね。何にでも「道」は出来ますからねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0)