So-net無料ブログ作成

No.4086  2017年12月15日(金) [日記]

   まったく寒い朝です。
   近くに製薬会社があって椿の垣根があり、たくさんの花が咲いて綺麗なのです。毎日花びらがハラハラと落ちて、それも道路に模様のように降り落ちてやっぱり綺麗です。ですが掃除をする担当の方の思いとしては毎日新しく花びらが落ちてきて面倒なのでしょう。ほうきで花を軽く叩いて花びらを落としていました。落ちそうな花びらを先取りして落としてしまって掃除しちゃおうとの思いでしょう。そうなら咲いてしまった花自体をエイッと取っちゃうほうが面倒が無くて良いんじゃあ無いの、って突っ込みたくなりました。とにかく広いんで毎日の掃除は大変ですよね、お疲れ様です。

**********

またのお越しを

nice!(0)  コメント(0) 

No.4085  2017年12月14日(木) [日記]

   う~寒いです。
   近隣の方々が高齢になってきています。90歳を越えるくらいからガタッと機能が落ちて、それを自覚するのでしょうね。道などでお見かけしてお話しすると「もう色々と出来なくて嫌になっちゃうわよ」と。自身の身の回りのことをするだけでも十分に大変なのですが、家事までまかなうのは大変を通り越しちゃいますよね。定期的にお弁当の配達を頼んでいるとのこと、こういう宅配サービスが無ければ高齢の方が一人でいることは無理なのですね、大変な世の中。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4084  2017年12月13日(水) [日記]

   冬の寒い朝です。
   今年受けた健康診断で「血圧の下が高い、コレステロール値が高い、よって3ヶ月後にまた来て下さい」と診断されました。そしてコレステロール値が高くなるような食品をアレコレ上げ、控えて下さいと言われたのですが、そういう食品はそれほど好きじゃぁ無くて普段から食べてないのです。血圧はそれいらい家で計ることにしましたが、平常値です。看護婦さんに計ってもらうと上がる人が居るそうですが、そうだったのでしょうか。3ヶ月後に行ってみます。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4083  2017年12月12日(火) [日記]

   きびしい寒さです。
   柿の木の葉がほとんど落ちで冬本番が来たんですね。落ちる前の2~3枚になった葉に太陽が当たって柿色だけじゃあ無く複雑な色で描かれたようになっていました。人間の力では自然の造形にかないませんね。そう言えばご近所の柿の木、たわわになっていた柿の実がほとんど無くなっていたんです、あれっと思って見上げたらそのお宅のベランダに吊してありました。干し柿作りです、東京の寒さでも完成するんですね。そうか、だから鳥も食べに来なかったんだな。東京で干し柿に出会えるとはね、嬉しいです。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4082  2017年12月11日(月) [日記]

   厳しく寒い朝です。
   80歳を超えた知り合いの男性と話していました。「歳をとると怒りっぽくなって困るよ」「それに怒りの導火線が短くてすぐに怒っちゃうんだよね」とも。年を重ねるとゆったりするんじゃあ無いんですかね、と聞いたら「ゆっくりするのは動作だけですよ」って。年配者の方々は今まで自分が育ってきたのと価値観が違ってくることに苛つくのでしょうか。それって誰もがそうなるのかな、そうなら私もいずれその状態になるって事ですよね、イヤイヤ既にその状態なのかもね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4081  2017年12月8日(金) [日記]

   毎日寒いですね。
   ウォーキングしています。そこで気になるのがトイレ、歩く範囲に気軽に入れるトイレのある場所がいくつか頭に入ってきました。公園、量販店、大きなスーパー、緊急ならコンビニやガソリンスタンド、などなどです。公園ではよくタクシードライバーに出会います、そうですよねぇ彼らも大変なんでしょう。そんなわけですから、トイレが無い又は知らない方角には歩いて行けないってのが実情です。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4080  2017年12月7日(木) [日記]

   非常に冷たい朝です。
   隣国の木造漁船が難破して続々と日本海沿岸に漂着しているとのニュース。粗末な船だというので命がけの漁なのでしょう。日本海にある島に上陸して小屋を荒らし物品を盗んでいたというニュースもありました。一般国民の人々はどのような状況なのでしょうかね、他人事とはいえ多少の心配もありながら一方では色々不安もあって疑心暗鬼になる状況です。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4079  2017年12月6日(水) [日記]

   やはり寒い朝です。
   40歳代の方から「おじいさん」って呼ばれました。不意を打たれた感があって驚きました。考えてみれば十分に年寄りなんですけど、気分的には若かったんです。「年寄りの冷や水」って言葉がありますけど、若い頃のイメージは消えません。イメージはあっても無理な事は増えていき、静かに時代に取り残されていくんですかねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4078  2017年12月5日(火) [日記]

   この季節らしい寒さです。
   先日友人の奥さんから電話があって訪ねてきて欲しいとのこと、アタフタと行きました。友人が半年前に食道ガンで食道の摘出手術を受けたとか、本人はソファに座ってボワッとしていました。まだ口から食べられないとかで、45キロに痩せちゃって気の毒なくらい。気休めではありましたが、終わったことは考えないで明日のことを考えようよ、ってね。喋るのもつらそうでした。病気は人もタイミングも考えないで襲ってきます、生活習慣の見直しを強く思いました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4077  2017年12月4日(月) [日記]

   寒いですが良い天気ですね。
   先日電車に乗っていました。ベビーカーに赤ちゃんを乗せた若いカップルが近くで立って喋っていたんです。ベビーカーの押す所にS字を付けて赤ちゃんの荷物などがたくさん入ったであろうバックを吊してありました。で、電車がガタンと揺れたときにバランスが崩れてベビーカーが車輪を軸にして押すバーの方にひっくり返ってしまいました。赤ちゃんは逆さまになったんです。親は驚いて慌ててベビーカーを起こしていて、近くの人が駆け寄って手伝っていました。このような事件を見たのは2度目ですが、結構危険な状況ですよね。赤ちゃんが大泣きしただけで済んだようで良かったです。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0)