So-net無料ブログ作成
検索選択

No.4001  2017年8月18日(金) [日記]

   天気予報によると夏は終わりなのかも。
   時間の感覚について。若いときは無限にあると思っていた、というか時間のことなど気にして無かったんですよね。勿論友人との約束時間と言う場合などは気になって時計を何度も見ていましたが、日々経過していく時間が自分にとって有限だと感じたのはいつの頃からでしょうかしら。そうなんです、限られた時間をこの世に存在しているって事だったんですねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4000  2017年8月17日(木) [日記]

   今朝もスッキリしません、もお秋でしょうか。
   咳が出て多少タンもからんできたので病院に行きました。聴診器でちょっと胸を見て、喉の腫れを見て、「はい夏の風邪が流行っているからそれでしょう、薬を3日分、いや5日分出しておきますから、それで改善しなかったらまた来て下さい」って1分もいたかしら。しかし自分では判断できませんからお願いするしか無いので文句は言えませんし長い時間診察室にいれば良いとも言えませんからねぇ。3種類もの薬を調剤薬局で買ってきました。「お薬手帳無いですか」って、忘れました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.3999  2017年8月16日(水) [日記]

   秋雨のような感じです。
   ゴミ収拾業務は大変ですよね。年末年始以外には休みが無くて、個人別には交代で休んでいるのかもしれないのですが業務自体は継続されています。私のエリアでは作業員に外国人と思われる人が多くなってきました。外国人というと業務研修者だったのでしょうけど、普通の仕事をする人も増えてきて彼らの存在抜きには仕事全体が回転しないんじゃあ無いでしょうかね。日本には移民はほとんどいないという建前なんでしょうけど現実には多くの方が働いています。この人達は自国からの出稼ぎという位置づけになっているのでしょうかしら。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.3998  2017年8月15日(火) [日記]

   スカッとしない天気です。
   墓参りに行ってきました。お寺の様子が大きく変わっていてウロウロしてしまいました。結構定期的に来ていたつもりだったのですが、驚きました。門を入って両側にあったお花屋さんが無くなっているんです。建物があってその中に新しい業者が入ってまして、線香と花を別々に売っているんです。でお墓を掃除などして終わって休もうかなって思ったら、今まであった広い休憩所が無くなって、応接セットのようなものが1つ有るだけなんです、ヒャーって感じですよねぇ。そう言えば駐車スペースだったところにもお墓が出来ていて、お寺も経済的に厳しいのかなぁ。そうそうに帰ってきました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.3997  2017年8月14日(月) [日記]

   蒸し暑い朝です。
   今週は天気が悪いそうな、何だかへんてこりんな気候ですね。地震があったり大雨だったりと地球が安定期から変動する時期に変わりつつあるんじゃあ無いかって根拠も無く思ってしまいます。資本主義も行き着くところに行っちゃった感があって、貧富の差が個人だけで無く国々にも起きて、そこに宗教とか指導者達のプライドや利害がからんでメチャクチャな状況ですよね。俯瞰してみれば世界中の人々に仕事があってその収入で生活できる環境になれば、大部分が収まるように思うのですが、それが出来ないんですものね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.3996  2017年8月11日(金) [日記]

   今朝は比較的涼しい朝ですね。
   今日は”山の日”だとか、山の日って何でしょうかしら。海の日ってのも有ったような気がしますけど、昔話の海彦・山彦を連想させるのですが、意味不明な休日です。日本人は働き過ぎな傾向に有るため、無理矢理に休日を作って休ませようとしたって感じでしょうか。そう思ってネットで調べたら、次のような記述がありました「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ための休日だそうな。たしかに山の恵みに異論は有りませんけど、何を今更って感じもします。でも休みは朝寝が出来るし有り難いですね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.3995  2017年8月10日(木) [日記]

   暑い暑いで毎日を過ごしています。
   部屋の天井付近につり下げていたスピーカーが落下しました。その瞬間の現場に居なかったのでケガなど有りませんでしたけど、驚きでした。色々なモノが破損していてスピーカー自体もつり下げ金具が取れてしまっていました。スピーカーの裏板も時間の経過による疲労がたまっていたんでしょうね。今は高い場所に吊すことは怖いので床に置いてあります。モノも長い時間が経過していたんだなって、感慨に浸っている自分に気がつきました。う~ん、廃棄でしょうかしら。

**********

またのお越しを

nice!(0)  コメント(0) 

No.3994  2017年8月9日(水) [日記]

   現在6時30分ですが、既に非常に暑いです。
   「お年寄りは気が長い」というのは妄想ですよね。歳を重ねるほどわがままになって、気が短くなるように思います、特に男性は。先日書いた「はげ頭をパシッと叩きたくなる人」も、近年ますます気が短くなってきた気がする、とおっしゃっていました。経年劣化によって包容力が減ってしまうんでしょうか、それとも元々の性格が前面に出て来ているだけなのかな。または軽度の認知症が始まって、自己抑制が効かなくなることも有るんでしょうか。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.3993  2017年8月8日(火) [日記]

   非常に蒸し暑い朝です。
   台風の被害が大変なことになってます。雨や風が凄い場合に避難勧告が出されます、福井県敦賀市では約7000人を対象に勧告が出されたというニュースです。こんなに大勢に人々が避難する場所があるんでしょうか。毛布とか簡単な食料などが備蓄がなされている場所は複数有るのでしょうけど、災害に対して安全な所などうかというと微妙だったりするんですよね。私が現在住んでいる場所でもし避難勧告を出されたら、どこに避難するんでしょうかね、確認しておく必要があるって事ですよね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.3992  2017年8月7日(月) [日記]

   今朝も暑いです。九州四国では台風が居座って大変な被害がでているとか。
   80歳を過ぎた知り合いの方と話していました。彼が言うには、年をとって認知症気味になっちゃっているのか、例えば、ツルツルに禿げた人の頭を見るとパシッと叩きたく意なっちゃうし、スイカをお腹に入れたようになった男性を見ると、お腹をパシッと叩く無くなるんだそうな。そんなことをしたらどうなっちゃうのかしら。と言ってました。これって認知症の症状なのでしょうかしらね。歳を重ねると大変な事になるんですね。

**********

またのお越しを

nice!(0)  コメント(0)