So-net無料ブログ作成

No.4190  2018年5月11日(金) [日記]

   今朝は気持ちの良い天気です。
   いま渋谷が開発されて大きく変化しつつあります。特に渋谷駅は大変で先週歩けた通路が閉鎖されて迂回させられたりと、工事する側にとっても大変なのでしょう。それで面白いのは、渋谷駅の位置です。東横線は地下3階だか4階まで下に行っちゃいましたし、地下鉄は昔から地上2階だか3階くらいに設置されていて、それを横に移動させています。初めての人にとっては地下鉄が上にあるって変ですよね。パッチワーク的にその時々の最適解で開発工事をしてきた結果の集積が今の姿ですもの、今更直りませんよねぇ。さて良い週末を!

**********

またのお越しを


nice!(0)  コメント(0) 

No.4189  2018年5月10日(木) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   食べ物の好きとか嫌いとかって人によって様々ですよね。知ってる人に、嫌いな食品が色々とある方がいます。桃、きゅうり、かぶ、漬け物、梅干し、などなど、これらは食べなくても生活には困りませんけど、一般的には「普通に食べる/食べられる」食物ですよね。なのでそのギャップに困るそうです。そうは言っても嫌いな食品って微妙なアレルギー反応が有ることも考えられるますから無理強いは出来ません。そして売ってる弁当には漬け物とか梅干しが入ってるから選択に時間が掛かるんだとか。他人には伺う知る事が出来ない苦労があるんですねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4188  2018年5月9日(水) [日記]

   う~ん、大雨の朝です。
   またスーパーでの買い物、おみその売り場にいました。すごく色々なブランドのみそがあるのですねぇ、ラベルや品名を面白く見ていました。白みそを見たときに、ん、と目が点になりました。「御料理用」って書いてあります、おみそって普通はみそ汁に使うことが多いのです。でもこのブランドの白みそは白和え等の”料理”に使って欲しいって、みそ汁は料理に入らないってか。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4187  2018年5月8日(火) [日記]

   昨日の雨で空気が重いです。
   スーパーに やきそば を買いに行きました、他にもいろいろ買いましたよ。1袋に3ヶ入ってます、勿論1ヶ入りも売ってました。うどんも同じ状況です。この1袋3ヶ入りという売り方はいつからなのでしょうか。そう言えばお団子なんかも1串に3ヶでしたよね。メートル法になる前の尺貫法だと3がしっくりと合っていたのかしらね。小さなまんじゅうなどは5ヶ入りがあり、これは10進法の半分なのかな。始まりはともかく今では1袋3ヶ入りは当たり前ですから、何をゴチャゴチャ言ってるのさ、って感じかもね。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4186  2018年5月7日(月) [日記]

   何だか空気が重く感じる朝です。
   今ではどんな事柄にでも、いやいや時には食べ物にだって「かわいい」と表現して済ませてしまいます。こんなに「かわいい」がはびこる前にはどんな言葉を使って、その状態を説明をしていたんでしょうかしら。「かっこいい」「すきだね」「いいね」などだったように思いますが、今では「かわいい」に駆逐されてしまった感があります。言葉は世に連れ、イヤイヤ歌は世に連れって言いますから「かわいい」が大流行のこの世はどんな世の中なのでしょうか。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4185  2018年5月4日(金) [日記]

   雨も上がって気持ちの良い朝です。
   新年度が始まって1ヶ月が経過しました。先日駅で新人運転手と思える人が指導者教官と思える人と電車の入線を待っていました。入ってきた電車を見て「○○よし」「XXよし」と大きな声で確認していて春なんだなって思いましたし、気持ちの良い光景です。でもこの習慣、年季の入った運転手さんが駅で待っている際にはあんなに大きな声では言ってません、ブツブツ言ってる程度です。どの位の時間が経過したら声が出なくなるんでしょうか、知りたいものです。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4184  2018年5月3日(木) [日記]

   大雨です。
   サッカーの日本代表監督だったハリルホジッチさん、突然の解雇で「頭にきた」って気分でしょうけど、プロサッカーの監督はとにかく勝手に解雇されてしまう傾向にありますよね。自分の思いとは関係ない理由で解雇となったのでしょう、でも仕方ないよねぇ。プロは勝たなきゃあ、選手に力が無くても結局は監督&コーチ陣の「力の無さ」と思われて/言われて責任を負わされるんです、お疲れ様でした。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4183  2018年5月2日(水) [日記]

   まだ気持ちの良い、朝の空気です。
   先日出掛けようと外に出たら、我が家の前で家をシゲシゲと見つめる人がいました。なんか不審者のようにも思えて、どうしようかなって思っていたら、その人が「貴方は○○さん」って聞いてきたんです。その瞬間思い出がよみがえって「あ~あんた**さんかぁ」、大昔の友人だったんです。海外青年協力隊だったかに応募してブラジルに渡って、我々友人達とは音信不通になっていたのですが、旅行で帰国しているって。で昔懐かしいエリアをブラブラ歩いていたんだそうな。長い話は出来なくて残念だったのですけど、懐かしい人との出会いでした。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4182  2018年5月1日(火) [日記]

   素晴らしい季節になりました。
   先日、井の頭公園にいました。桜の花は終わって若葉が綺麗に咲いていましたよ、その桜木の木肌を小さなヘビが登って上に上にと行きました。小さなヘビだったから子供かもしれません。冬眠から覚めたのでしょうか、それとも木の枝の上にある(?)鳥の巣でも狙って登っていったのかもしれません。井の頭公園ってそれなりに都会の中にあるのですが、ヘビが生活できるくらいの自然が残っているって事なのですね。そして人間はその場所を借りて遊んでいるわけだったと思い知らされました。ヘビはちょいと怖いです。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4181  2018年4月30日(月) [日記]

   素晴らしい天気です。
   先日電車に乗っていました。電車に設置されている優先席、20代と思える若い人が座っていました。で十分年配の方が乗って来て、足をガッと広げて二人分使ってどっかと座りました。この優先席に若い方が座るのと、年配者が二人分使って座るのと、褒められないのはどちらの方でしょうか、なんてボンヤリと思ってみていました。電車内は暇なもので色々なことに目が行ってしまいます。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0)