So-net無料ブログ作成

No.4038  2017年10月10日(火) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   ウヲーキングしていると、自転車や車で走っているときには気が付かなかった町の色々な変化を知る事が出来ます。街路樹が切り倒されていて、その根っこの大きな事、真ん中が腐っていたから危険なので伐採したのでしょうけど、せっかくここまで大きくなったのに残念ですよね。大きな公園が何やら工事していました、「公園整備」としか書いてないから具体的に何が目的なのか分かりません、とか。道路横の花壇に植えられた草花は雑草と言われる草に追われるように小さくなって楚々と咲いていました。野生の動植物は生き残る必要があって強いですね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4037  2017年10月9日(月) [日記]

   すがすがしい気温です。
   体育の日だそうで、晴れの特異日だとか。湿度が少なくて気温もそれほど高くないと気持ちが良いですね。友人の木版画家から2つの個展の案内が来ました。1つは絵で1つは蔵書票です。忙しく活動されていてその活力に敬意を表するしかありません。そして消しゴム版画のワークショップも時々行なっているんです。木版画の絵に言葉を加えて絵本風にした作品もありました。作品の生かし方を色々と考えているのですね。見習わなくっちゃぁって思わされます。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4036  2017年10月6日(金) [日記]

   秋の涼しい朝です。
   「ちょっと」って非常に便利な言葉。「どちらにお出かけですか?」なんて聞かれて、「はい、ちょっと」など日常的に使ってます。「ちょっと、どうしたのさぁ!」って突っ込みたくなりますけど、そこは「ま、いいか」って曖昧にするのが日本的な和を保つ日常生活の極意です。そしてもう1つ、よく使われる曖昧な表現言葉に「どうも」ってのがあります。そう言えばNHKのマスコットキャラクターに「どうもくん」ってのがありましたっけ、その曖昧さも好きだし便利な言葉ですよね。私も日常的に使ってます、「どおもぉ[右斜め上]」って語尾を上げる感じでしょうか。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4035  2017年10月5日(木) [日記]

   涼しくと言うか時には寒さも感じます。
   先日パソコンを動かすマウスが機能しなくなった話を書きました。パソコンの会社にメールで問い合わせたら、復帰させる処置が書いてあるURLを教えてくれ、そのページの指示に従って作業し元に戻りました。テレビやラジオはパワーボタンを押したらそのまま使えるのですが、パソコンは随分良くなりましたけど、まだまだですね。最近はスマホやタブレットの普及が著しいためパソコンって過去の道具になってしまうのかしら、かってのワープロがそうだったようにね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4034  2017年10月4日(水) [日記]

   う~ん、寒さを感じる朝です。
   庭とも言えないスペースがあって、そこに小さな柿の木があります。今年は残念なことに花が落ちてしまい実になったのは1つでした。そしてすでに柿の葉が2~3枚紅葉しているのです。その紅葉した葉に太陽が当たっている様を裏から見ると輝いていて、柿色に染まっているんです、そのきれいなこと。でふっと思いました、りんごの葉が太陽を浴びているのを裏から見たら、りんごのようにほんのりと赤く染まっているのでしょうか。もしそうなら素敵ですよね、宇宙を感じてしまいます。近郊にりんご園があるので見に行ってみようかしら。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4033  2017年10月3日(火) [日記]

   朝晩がグッと涼しくなってきました。
   プリンターのインクが高いんです。プリンター本体を安くしてインクで稼ぐビジネスモデルだから仕方ないって言えますけどねぇ。今までは純正を使っていたのですが、リサイクルインクを使ってみました。そしたら赤色の発色がまったく良くないんです。でインクメーカーにメールで問い合わせたら「クリーニングして下さい」とのこと、そしたら改善されました。でも翌日も同じ状況で、クリーニングで改善されます。つまり毎日クリーニングをしないと発色しません、これって変ですよね、価格は半額程度なので嬉しいのですけど、次どうしようか考え中。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4032  2017年10月2日(月) [日記]

   早くも10月です。
   電車内で転職サイトの宣伝に目が行きました。「条件が今より良い会社」って書いてありました。「条件」かぁ、人によって色々ですもの、一口には言い表せません。例えば、収入を上げたい、通勤時間を短くしたい、残業時間を短くしたい、良く聞く「好きな仕事」をしたい、働くエリアなどなど、人手不足と言われてますので転職しやすいんでしょうね。Good luck。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4031  2017年9月29日(金) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   いつの間にか虫の声が聞こえていて、あ~秋なんだなって。虫の声もじっくりと聞いていると色々と違っていて楽しいモノですね。♪あれ松虫が鳴いている、、、♪という歌のようには虫の鳴き声の主を分類できませんのですが、面白いです。知り合いの方、昭和10年生まれで80歳は越えていますよねぇ、高い音が聞こえないとか、虫の鳴く声は聞こえているのでしょうかしら。聞こえなくても生活に特段の支障は無いのですが、若干の潤いは欠けますよね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4030  2017年9月28日(木) [日記]

   雨です、しかも強いんです。
   昨日の続き、マウスが機能しなくなった件。メーカーからのレスポンスが意外なことに早かったんです。指示された対処を行なって改善されました。まあ動くようになったので良かったんですけど、本当は「何で動かなくなったのかも知りたかったんです」。使い方が悪いとか、パソコンを置いている環境が悪いとか、知りたかったんです。まぁまた機能しなくなったら今回教えてもらった対応をすれば良いんでしょうけど、いつも取りあえずの措置だけじゃぁねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4029  2017年9月27日(水) [日記]

   今朝も気持ちが良いですね。
   パソコンの無線で動くマウスが機能しなくなりました。昔使っていたパソコンのコード付きマウスを思い出したので机の中から探し出して、USB端子につないで何とか使い出しました。何でも捨ててはダメだって思いましたけど、しかしゴミ部屋になっても困りますよね。ところでこの無線マウスは何が不調なのでしょうか、電池を交換しても動きません。これからパソコンメーカーの相談窓口にメールして聞いてみましょう。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0)