So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

No.3747  2016年8月17日(水) [日記]

   昨夜の雨はよく降りました。
   台風です。先日茨城県の墓参りに行ったのですが、その時の話です。その方は農家です、家のすぐ脇に結構大きな川があるんですけど、水が無いと。ダムが有ってまともに水が流れてないそうで、帰りに見ましたけど確かに川幅は大きいのですが水がありませんでした。でダムの管理者に交渉して水を放流してもらい田畑に流し込んだんだそうな、雨が少ないことも原因なのでしょうけど生物を扱うのは大変ですね。そういえば頂いてきたトマトやナスは皮が少々硬かったです、太陽に照らされて雨が少なくて硬くなったんでしょうね、でも美味しかったですよ。

**********

またのお越しを

No.3746  2016年8月16日(火) [日記]

   今日も蒸し暑い日になりそうです。
   昨日は東京にあるお墓参りをしました。朝のうちは涼しかったのですが、墓の木々の整理などしていたら太陽がガッと照ってきて暑かったです。それでも途中でやめられませんから何とか小ぎれいにして終わることができました。草木を切ったゴミがたくさん出て、仕事した感はありましたけど日差しの中では疲れました。帰りに駅前にあるスターバックスで軽食でもと入ったのですが、勝手がわからずにウロウロしてしまい店員さんの誘導で何とか注文にこぎつけました。そういえばスターバックスなど数えるほどしか入ったことがありませんでした。

**********

またのお越しを

No.3745  2016年8月15日(月) [日記]

   夕方から雨だとか。
   金曜日は常陸太田市まで墓参のドライブに行ってきました。往復で350キロあり、何とかたどり着きました。帰りには眠気との戦いで、ほっぺたを叩きながらサービスエリアを目指して走ってきました。冷たいものを食べて少々休んでまた走るの繰り返しです。常磐道は渋滞という事はなかったためかドンドン走って行くことができ、片道3時間くらいで到着しました。墓参りをして親戚の方に挨拶して戻りのドライブです。サービスアリアで昼食をとりお土産など見て、買いませんでしたけど、首都高速に入ったらほっとしました。道は分かったのですが、体力を考えると次に行けるのはいつなのでしょうか。

**********

またのお越しを

No.3744  2016年8月12日(金) [日記]

   今日も暑くなりそうです。
   今日はこれから外出です。茨城県の常陸太田市までのドライブとなります。今朝の5時30分、混んでなければ良いのですが。行ってきます。

**********

またのお越しを

No.3743  2016年8月11日(木) [日記]

   少し蒸し暑い朝です。
   今日は、山の日、だとか。知りませんでした。いろいろな名目で休みの日を作ってくれますけど、働きすぎる人々へのエールなのでしょう。そんな小手先の対応ではなく、いっそ週休3日制にしては如何なもんでしょうねぇ。毎週の金土日と3日間を休みにすれば、あちこちに出かけていき行楽地はにぎわって良いのではないでしょうか。出かけなくても3日間あれば家にいていろいろ行えると思うのです。人を招くことや、大きな模様替えをすることも出来て生活を楽しくできると思います。

**********

またのお越しを

No.3742  2016年8月10日(水) [日記]

   今日も暑くなるのでしょう。
   先日”オリンピックもあまり興味がない”と書きましたけど、新聞もテレビもオリンピックニュースばかりですから目にも耳にも入ってきて情報はいやでも得ています。体操の方々は素晴らししですね、予選では力みすぎで失敗しても冷静に取り戻すんですから、その実力は本当に世界一だったのでしょう。練習量の豊富さと的確なコーチングでしょうかしら。イチローさんの積み重ねたヒット数にも驚きます。こんな素晴らしいニュースに隠されてしまって今年の高校野球の関係者にとってはちょいと残念でしょうか。

**********

またのお越しを

No.3741  2016年8月9日(火) [日記]

   蒸し暑くて、やはり夏です。
   お歳を召した方々とのかかわりを持つボランティアをこの10年来行っています。80歳を超えた方は個人差はあるもののやはり色々と支障をきたしているのが手に取るように感じられます。そう、天皇陛下が退位の意向だとか、80歳を越えてご自身の体力や気力の衰退を感じられての事でしょう。市井の高齢者と一緒には論じられないのでしょうけど年齢からくる色々な変化は誰にとっても避けえないことではあります。で、社会を見渡すと同じような年齢で会社の経営トップに居る方も見受けらえて、この会社の先行きは大丈夫なのかなって想う瞬間はあります。ギリシャの昔から人の思いはさまざまですものね。

**********

またのお越しを

No.3740  2016年8月8日(月) [日記]

   今朝は曇りで幾分涼しい感じです。
   この週末は非常に暑かったです、アチコチで38度を越えたとか。そんな中を歩くのは疲れてしまいますので、日傘を使おうと思ってます、とりあえずは雨用の傘でいいかなって。UVカットと言うわけにはいきませんけど、太陽の直射をしのげれば何とかなりますものね。カウボーイがかぶっているような大きなツバの帽子が暑さよけには良いのでしょうけど邪魔ですから使えません。このままでは気温が40度にだって到達するんじゃあないでしょうか。真夏日、猛暑日、の次ですから何という命名になるのかしら。

**********

またのお越しを

No.3739  2016年8月5日(金) [日記]

   今日も朝から蒸し暑いです。
   オリンピック始まりました、選手諸君には申し訳ないけどほとんど興味がありまッせん。スポーツ全般への興味が失われていて、これから始まる高校野球にも「う~ん始まるのね」程度の関心しかないのです。テレビや新聞ではここぞとばかりにニュースとして取り上げるので目や耳には入ってきますし多少の記憶にもとどまるのですが、相撲も、えっ始まったの、ん終わったんだ、そう言えば優勝は日馬富士だったっけ、といった感じです。世の中に関心が無くなるって認知症の始まりかしらね、心配です。

**********

またのお越しを

No.3738  2016年8月4日(木) [日記]

   蒸し暑い朝です。
   何かと忙しくて思ったことが出来ません、9月2日から16日までの約2週間、銀座の通路ギャラリーで展示会を行うのですが、作品が仕上がりません。銀座4丁目から東銀座に向かう地下通路の両側にある展示窓。ここでの展示は12年目に入ります、抽選なのですがほぼ当選してるんですね。この数年は展示希望者が増えたのでしょう、会期が半分の2週間になってしまったのですが仕方のない事なのかな。仲間との3人展、写真・コンピューターアート・木版画というラインナップで分野も重ならなくてちょうどよい加減。さて制作しなくっちゃぁ。

**********

またのお越しを