So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

No.3784 2016年10月17日(月) [日記]

   肌寒い朝です、雨が降ってきました。
   先日友人とパソコンが壊れた話をしていました。そしたら次のようなことを言われました。最近はペットタイプのロボットがたくさん使われてきているようです。それらは毎日の積み重ねたやりとりを学習してそのロボットだけの個性をもたせるように仕組んでいます。つまり「子供化」している状況でしょう。こういったロボットの心臓部であるパソコンが故障して初期化する状況になった場合、今まで積み上げた経験ソフトが無くなると、細かなキズなど見た目は一緒でも、「違う子供」になってしまうという大問題が起きる、と彼は言ってました。言われてみればそうですよね。ロボットは単に故障を直せば良いという事では無くなるのですね、ソフトのリカバリーをどのように行うかが大問題だって改めて認識しました。

**********

またのお越しを

No.3783 2016年10月14日(金) [日記]

   もお十分な秋ですね。
   先日パソコンが壊れてしまったので仕方なく新しく買い換えました。画面の大きいのが良いのでデスクトップパソコンを買いました。しかしデスクトップタイプは非常に少なくて、多くの機種がテレビや動画を見るための画面の高精細度を売りにしていました。テレビのチューナーまで付いていて、要らないんだけどねぇ。で買ってきてセッティングしてせっかくなのでユーザー登録しておこうと思い画面にある登録アイコンをクリックして順番に進んで行ったのです、最後の方で無料会員と有料会員の選択肢があって無料を選択すると「重要」という画面が出て有料会員の特典を色々と書いてあり、どこを探しても無料会員ページに進まないのです。しびれを切らしてメールで問い合わせしたら、電話番号を知らせてきました、「ここに電話してくれたら解決します」と。電話して無料会員になったのですが、最後にやはり有料会員の特典を延々と電話口で述べていました。ちょいと驚きましたよぉ。

**********

またのお越しを

No.3782 2016年10月13日(木) [日記]

   秋です。
   友人からハガキが届きました。北海道を一人旅してきたとのこと。3泊、レンタカーを借りて1000キロ走ってきたそうな。北海道の特に北側は今頃までで、後は雪が無くなる来春まで行けませんものね。それにしても一人で何を思いながらのドライブだったのでしょうか。運転中は無心とは言いながら四方八方に注意を払っていますから何かを考えることなど難しいですものね。大きな自然に囲まれて延々と続く道を走ってくるのが気分転換になったのでしょう。区切りを付けた新しい人生の時間に乾杯したいものです。

**********

またのお越しを

No.3781 2016年10月12日(水) [日記]

   秋のすがすがしい朝の天気です。
   新聞のニュースによると、中国の漁船が韓国領海内で違法に漁を行い、漁船を拿捕しようとした韓国の警備艇に体当たりし、警備艇が沈没する間に逃げたとのこと。すご~いって言う言葉しか出ません、違法操業している中国漁船の必死さを見誤ったのでしょうかしら、橫腹を見せてはいけませんよね。中国は漁師に代わって警備艇を弁償するのでしょうか。

**********

またのお越しを

No.3780 2016年10月11日(火) [日記]

   今日は涼しい朝で、ちょっと寒くも感じます。
   知り合いの先輩からお聞きした話です。その方は多摩地区にある樹木葬のできる墓地でその区画を申し込み、埋葬される権利(?)を持っているとか。しかし当選してから10年間に権利を行使しないと、つまり亡くなって埋葬されないと、放棄したことになってしまうんだそう。既に亡くなった方の墓地を探す人もいるわけですから先の予定(?)で権利を持っている場合は期間を限定する必要があるんでしょうね。先輩は既に4年たったとのこと、あと6年で、、、、と言っておられました。この権利は使わなくちゃぁ損だってなものでもないしねぇ。

**********

またのお越しを

No.3779 2016年10月10日(月) [日記]

   晴れてます。
   今日は体育の日、晴れの特異日だとか。前にあった東京オリンピックの開催日だったんですよね。最近は連休にするために日曜日とつなげるんで、祝日を前後に動かしますから単なる「休みの日」になってます。祝日は元々の意味があるから、動かしちゃあダメよね。そうやって効率だけを追求するから心の平穏が無くなるんでしょうか。今日は近くの幼稚園で運動会があるんです、晴れて良かったですね。 

**********

またのお越しを

No.3778 2016年10月7日(金) [日記]

   さわやかな朝です。
   少し熱めの味噌汁を飲んで、喉から胃の中にす~っと流れていく感じが「う~ん、おいしい」って。外国のスープはどっちかというと ぬるい から安心して飲めますけど、熱い味噌汁のような幸せ感は有るのでしょうかしら。大きなお世話って、言われそうで、その土地で育った人には十分有るんでしょうね。日本は風呂のお湯も熱い場合が有って、勝手な想像ですけど、銭湯に色々な人が入るから雑菌を殺菌するために熱かったのでしょうかしらね。その名残で熱いお湯が好きなのでしょうか。熱いお湯に短時間つかるのもいいし、熱くないお湯に長時間入っているのも良いもんです。

**********

またのお越しを

No.3777 2016年10月6日(木) [日記]

   昨夜の強風が過ぎてさわやかな天気です。
   行政が街路樹の大きく茂った枝打ちを行っています。見通しがよくなってスッキリするのですが、なんだか寂気分でもあります。幹には何年にもわたって枝を切り取った後がコブ状になっていてあちこちにボコボコとなっています。大きく枝を伸ばしてはザックリと切られて、枝を切ることで信号も見やすくなるし、電線への負荷も軽減されるのでしょう、しかし街路樹とは言いながら電信柱が立っているような風景にも見えます。樹木をみたいのなら大きな公園にでも行かないと無理なのですよね。

**********

またのお越しを

No.3776 2016年10月5日(水) [日記]

   ドンヨリとした空です。
   近所の年配の方と話していました。「台風恐ろしいですね、でも東京には来なくてありがたいです」と言ったら、その方が「そうよ、東京には来ないわよ。だって東京には天皇がいるんだもん。天皇は神の子だから台風も避けるのよ」と真顔で言われてしまいました。言葉を失って、その話はそれっきりになったのですが、色々な感覚をお持ちの方がいらっしゃるんですね。で午後からは天気も悪くなり、強風が吹く可能性もあるとか。穏やかな秋になって欲しいです。

**********

またのお越しを

No.3775 2016年10月4日(火) [日記]

   雨も上がって今日は晴れるとの予報です。
   秋ですね、さすがに10月に入ったら朝晩は涼しくなってきて少し寒いと感じる時間もあります。最近の自然現象は「観測史上最大」とか「何十年に1度」などと形容される場合が多くなっています。火山の噴火も起きるとは思ってもみなかったっていわるゆ想定外ですものね。地球のサイクルが一回転して地球の発生当時に戻りつつあるんでしょうか。高い山にある氷河、南極・北極の氷山、ツンドラといわれる大地も溶け出しているとか。マンモスの再生などというロマンを追いかけている場合じゃあ無いんでしょうにね。

**********

またのお越しを