So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

No.3828 2016年12月16日(木) [日記]

   う~寒い。
   この間、仲間と忘年会を行ないました。近況報告など有って、集まってない人々のうわさ話しなどで盛り上がったのです。一段落したらいつのまにか病気自慢になってしまいました。これこれの手術をした、複数の病気をした、こんな薬を飲んでいるなどなど。私、当然のこと経年変化でかなりガタガタになってはいますが、特に大きな病気もなく、毎日飲む薬も無い身としては居心地が悪く感じる時間でした。大勢の人が集まると無意識のうちに何でも競争になっちゃうんですねぇ、フフフ。

**********

またのお越し

No.3827 2016年12月15日(木) [日記]

   さすがに冬の気温です。
   昨日は近所のすし屋さんの情景を書きました。今度はそば屋さん、店で食べさせるのと出前を行なう、といったどこにでもある普通の店でした。でもこの頃は出前だけになっちゃってるんです、店の引き戸には「準備中」の札が下がっていてのれんは中に入れっぱなし、でも出前用のバイクが3台外に置いてあってアチコチに出掛けています。店で対応する人が居ないのでしょうか、そう言えば店売りも出前も忙しい時間は同じでしょうから人手が不足したら出来ませんよね。個人商店は大変ですね。

**********

またのお越しを

No.3826 2016年12月14日(水) [日記]

   朝は雨が降っていました。
   近所のすし屋、「都合によりしばらくの間お休みします」と貼り紙があってから長い時間が経過しています。セロテープで貼ったと思われる張り紙の下が浮いて風に舞ってヒラヒラしてるんです。不謹慎ではありますが、それを見て不意に「売り家と唐様で書く三代目」というザレ歌が浮かびました。貼ってある紙が舞っているのは何だか非常に侘しい感じです。店主の具合でも悪いのかちょいと心配ではあります。

**********

またのお越しを

No.3825 2016年12月13日(火) [日記]

   寒いというか冷たいです。
   先日、ふっと「虹」という漢字はなぜ「虫偏」なのかって不思議に思いました。虹は生物ではないですものね。それで漢和辞典で色々と見ていったら、「虫」という漢字は「蛇」を表しているって書いてあったのですが、虹についてまでの記述は無かったんです。で、勝手な想像ですが、虹が空に架かる情景が、大きな蛇が空に架かっている情景と思えたって事なのでしょうか、それで昔の人が付けた漢字なのかなって。漢字の由来など気にしたことはありませんが、時々こんな風に心に引っかかることがあります。

**********

またのお越しを

No.3824 2016年12月12日(月) [日記]

   非常に寒いです。
   先日古い友人達が集まって忘年会をしました。色々な話に花が咲いて、一段落したら今度は病気の話になってきました。で、何だか病気自慢の様相を呈してきてちょいと違和感がありましたねぇ。病気などしない方が良いのですが、大きな病気をしたとか、たくさんの病気をしたとか、その渦中にいると何でも競争になってしまうところが有るものなのですね。気をつけなくっちゃぁ。

**********

またのお越しを

No.3823 2016年12月9日(金) [日記]

   晴れた朝です。
   この数日、街路樹の銀杏の葉がたくさん散って路面を埋めています。歩道も車道も黄色に染まっています。車道の葉は車が起こす風でフワーと舞ってそりゃあ綺麗です。見とれていると危ないのですちょいと危険ではあります。そう言えばいつの間にか桜の葉もほとんど落ちてしまって枝だけになっています。柿の木は葉が落ちて柿色の実がむき出しになって残っています。小鳥の餌になるんでしょうかしら。去年はみかんなど枝に刺しておいたら小鳥が集まってきて家人に怒られましたので、今年は止めました。でも小鳥は可愛らしいです、確実に冬ですねぇ。

**********

またのお越しを

No.3822 2016年12月8日(木) [日記]

   晴れた朝です。
   ATMから膨大な金額が不正に引き出されているとのニュース。何だか南アフリカだとか中国だとかの名前が挙がっています。この犯罪は誰が最終的な損失となるのでしょうかしらね。①日本の銀行からお金が払い出されます、②日本の銀行は元々の預金がある国の銀行に請求するんでしょう、③その銀行は日本の銀行に支払って完了、なのですけど、不正となると③の行為が履行されない事もあるんじゃあ無いかな。そうなると日本の銀行が損する事になりますよね。ATM画像を見て引き出し担当を捕まえても中心人物には行き着かないって、オレオレ詐欺と同じ構造で、犯罪の根は深いですね。

**********

またのお越しを

No.3821 2016年12月7日(水) [日記]

   寒いです。
   「引きこもりになる能の作用が確認された」との新聞記事です。記事を読んでも分かったような分からないような事なのですが、薬が早く出来て欲しいです。私の親しい友人のお子さんが引きこもっています。薬が出来て状況が改善されるならこんな嬉しい事はありません。ついでに言えば、現在引きこもっている人の改善薬が出来るのは有り難いですが、引きこもりに何故なるのかを見つけられるとよいですものね。研究される方にはここもお願いしたいものです。
**********

またのお越しを

No.3820 2016年12月6日(火) [日記]

   気持ちの良い初冬の朝。
   鳥インフルエンザって大変なことです。何十万羽という数の鳥、メインは鶏なのでしょうけど、を殺して埋めてます。鶏舎に残った土やフンなどの処分も大変、埋めると言っても場所が有るのでしょうか。原発の廃棄物と違うんですから、インフルエンザの残土などは焼却炉で燃やして消毒し、再利用するのが良いと思いますけど、焼却炉が無いんでしょうね。狭い国土の使いやすい場所に色々な危険物を埋めていけば利用可能な土地がますます少なくなります、まあ人口が減るから帳尻が合うってことなのね。

**********

またのお越しを

No.3819 2016年12月5日(月) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   週末は非常に良い天気でした。土曜日は井の頭公園にいたのですがコートがいらないくらいの気温で、小春日和というよりも初夏に近い感覚でした。日曜日は赤城神社で、少し肌寒く感じたのですが、それでも気持ちの良い時間を過ごしました。今日も暖かいとの予報、明日から冬が来るとか。う~ん、最近の天気はどうなっているのでしょうか。この気候変化のせいでお年寄りの自動車事故などが多発するのでしょうか、などと非科学的な事を思いたくなります、失礼しました。

**********

またのお越しを