So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

No.3912  2017年4月14日(金) [日記]

   朝は気持ちが良いです。
   時々朝食にコーンフレークを食べます、最近はグラノーラという種類がはやっていて、コーンフレークという原種は影が薄いんです。売り場でもコーンフレークよりグラノーラを置いてある面積が広いから目が行きますし、私も最近ではグラノーラを食べることが多いんです。聞いた話しですが、アメリカにはコーンフレークを食べる用の皿というかボールが有るんだとか。2つに分かれていて一方にはミルクをもう一方にはコーンフレークを入れて、口に運ぶ分だけを混ぜれば常にパリッとした食感で食べられるんだそうな。進化ですね、ちょっと欲しいです。

**********

またのお越しを

No.3911  2017年4月13日(木) [日記]

   春ですね。
   先日BSテレビで「死後離婚」という話題を放送していました。関係する弁護士やこの話題をフォローしている方が話していました。今のところは女性からの申し立てがほとんどなんだそうです。特に義理の親と同居だったり近所に住んでいる場合、パートナーが亡くなっても家政婦代わりに使われてしまう事も多いんだそうで、「離婚して縁を切る」ことは必要なんだとか。そこまで嫌われるというか、こじれるってのは大変なことなのですねぇ。

**********

またのお越しを

No.3910  2017年4月12日(火) [日記]

   雨も上がって気持ちの良い朝です。
   郵便局で振り込みを行なおうと並んでいたら、ATMの方が安いですと誘導され機械の前に立ちました。タッチパネル式ですから、画面に触れて次々に進のですが指紋が薄くなっているためか、指が乾燥しているせいか反応しません。なので画面が進まないのです、仕方なく指を舐めたら進むんです。で画面が変わるたびに指を舐めてしまいました。まったく気に入らない機械です、今度やる時には湿らせた布など持って行こうかしら。

**********

またのお越しを

No.3909  2017年4月11日(火) [日記]

   雨です、気温も低くて。
   ポールマッカートニーがまたまた日本で公演するとか。チケットの価格を何気なく見ていて笑っちゃいました。SS席10万円、S席8万円、A席6万円、B席4万円なのに、C席は2100円って桁が違っていて、思わず何度も確認してしまいました、買わないのにね。ラグビー試合の観戦みたいに立ち見席なのかしら。それにしても”ビートルズ”の威光は未だ衰えてないねぇ。

**********

またのお越しを

No.3908  2017年4月10日(月) [日記]

   桜も花びらの絨毯を作り始めています。
   ラジオを聞いていることが多いのです。若者向けと思われる色々な音楽祭のコマーシャルやチケット販売開始のお知らせが度々あってミュージシャンと言われる人々は忙しいのだなって感じます。そのなかで、音楽祭の出演者を紹介する際に「Aさん、Bさん、and more」と言ってます、これを日本語で言うと、「Aさん、Bさん、そして、その他大勢」ですよね。放送時間内に全員紹介できないので「その他大勢」って言うよりも「and more」のほうが「大勢イメージ」が曖昧になってメデタシって気分なのでしょうかしら、外国語を使う効用ですかね。

**********

またのお越しを

No.3907  2017年4月7日(金) [日記]

   昨夜からの雨が残っています。
   宅配業者の再配達が大問題になっています。そう言えば私も時々ですが再配達をお願いすることがあります。家にいてピンポンと鳴っても出るのが遅いと再配達票がポストに入ってるってな事もあって彼らの忙しさを感じました。この問題、利用者側にも責任はあるのでしょうけど、運送会社が「我が社の優位性を便利合戦で追求してきた」ことにも原因はあると思います。広島県の品物をネットで買うと、ほぼ1日で到着します、早いことは有り難いのですが、「そんなに急いでどこに行く」と思うこともたびたびです。のんびり行こうよ、ってコマーシャルがありましたけど、そうしましょ。

**********

またのお越しを

No.3906  2017年4月6日(木) [日記]

   4月も1週間たちます。
   桜、満開です。良いですねぇ、どこか遠い名所にも行ってみたいですが、桜を見るよりも人の波を見る事になりそうだと思うと腰が引けます。近所の桜並木だって、片側1車線の細い道ですが両側から枝を伸ばして桜のアーチを作っていて、車もそれほど通りませんから通りの中央に出てみると、それは素晴らしいんです。十分に堪能しています。「三日見ぬまの桜かな」なんて言うように、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまうんですよね。散りぎわの桜吹雪や葉桜も楽しいんです。でもこれってご近所迷惑なのでしょう、有り難いことです。

**********

またのお越しを

No.3905  2017年4月5日(水) [日記]

   気持ちの良い4月の朝。
   最近はFMラジオを聞いている時間が長いのです。民放だとコマーシャルが入るのですが、最近ウルサイくらいに聞こえてくるのは、英語を聞き流して覚える方式と中古車購入サイトでしょう。あの手この手で内容を少しずつかえて時間も問わずに流れてきます。ラジオ局としては非常に有り難い状況でしょうねぇ、特需って感じでしょうかしら。あまりイヤになるとNHKを聞いてます、ナレーションも少なくてほっとします。ラジオの担当者は黙ってたら電波が止まっていると勘違いされかねませんから、喋りまくるんでしょうけど、限度があるよね。

**********

またのお越しを

No.3904  2017年4月4日(火) [日記]

   気持ちの良い朝です。
   東芝ってどうなっちゃうんでしょうか。あれほど大きな会社になると一握りの経営者達では企業全体を見渡すことが出来ないって事だったんですね。「2本柱で会社を建て直す」と宣言した矢先にその2つを切り離すって事ですから、おそ松くん、です。残った事業を行なうに当たって会社の名前を変えて出直した方が全員の意識が変わって良いかも知れませんよぉ、大きなお世話でしょうけど。

**********

またのお越しを

No.3903  2017年4月3日(月) [日記]

   4月、早いです。
   桜はもうすこし時が必要なようですね。土曜日は友人とお花見の予定でした。寒くて時折ポツポツと雨が落ちてきて花見の気分ではありません。なので家の中でのおしゃべり時間となりました。とりとめの無い話しに時間を忘れて、気がつくと夕方でした。これって浦島太郎の感じでしょうか、あの時代の日々の労働は厳しいものだったのでしょうから、苦役からの開放感への期待があのような時空を越えたスケールの話になったのかぁって思います。今週中には花見もできそう、近所で楽しんできます。

**********

またのお越しを