So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

No.4076  2017年12月1日(金) [日記]

   12月に入りました。
   先日公園にいました。ハトが大きな樹の枝葉の中に隠れるようにしてとまっていたのはチラッと見ていたのですが、一斉に飛び立ちました。その羽音の大きさに驚いて口を開けて見上げてしまいました。源平の戦い、水鳥の羽音に驚いて逃げたと言われる平家じゃぁ有りませんけれど、驚きました。野鳥も群れをなしているとフン、鳴き声など問題があるのでしょう。野生動物が里に下りてきてトラブルになっているのと根っこは同じかしら。人間が少しずつ生活圏を小さくさせられていく感じです。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4075  2017年11月30日(木) [日記]

   季節は進みますね。
   大相撲の横綱・日馬富士が引退とのこと。説教している相手がスマホを操作しだした事で怒りがエスカレートしたと、そりゃぁ怒るよね、当然です。でも医者に行くようなケガをさせてはアウトでしょう。平手で頬をぶつ、ビンタなら「張り手」という相撲の技もあるんだし、どうだったんでしょう。モンゴル人だけだったから気が緩んでいたんでしょうか、二人の横綱も同席して居たんだからもっと早くに止めていればねぇ。日本的には腹を切って終わのが美学、かな。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4074  2017年11月29日(水) [日記]

   寒くなってきました。
   電車で座っていたら前に立っていた若い女性二人ずれの会話が聞こえてきました。「何時に会社に行ってるの」「営業なので、8時には出社なの」「え~、早~い」「最近はコーヒーとか買って8時15分頃に着くけど、何も言われないから。だってそんな早いと相手の会社の人も居ないから電話も出来ないしね」と言ってました。こりゃあ早朝残業って言う状況ですよね。最近なにかと話題の残業代未払い問題と同根でしょうかしら。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4073  2017年11月28日(火) [日記]

   晩秋の朝です。
   突然ですが、東京駅は北緯35度、東経139度だそう。辞書によると緯度というのは赤道が緯度0度で北を北緯、南を南緯と表し、北極・南極が90度となる。経度はイギリスのグリニッジ天文台の跡地を通る子午線を0度として、東方へ180度までを表し、グリニッジ天文台より西へ180度までを表すとか。こんなこと気象予報士にでもなろうと思わなければ知っても知らなくてねぇ。私にとってもどうでも良かったのですが、突然に”ここは緯度、経度何度なのかな”って思っちゃったんです。どうしちゃったんだろう、あの世から呼ばれているんでしょうか。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4072  2017年11月27日(月) [日記]

   今朝も良い天気です。
   この週末は京王線・千歳烏山駅の近くに居ました。駅前広場では市民の演芸発表会があって色々な演芸が楽しめました。日々の練習の成果を発表する場があるという事は練習する気持ちにも力が入りますよね。そう言えば、知り合いの画家の方もご自身が運営している絵画教室の生徒さんのために春と秋の2回、区のスペースを借りて展覧会をしているとのこと。この2回のために多くの時間を掛けていて、自分の作品を描く時間が少なくなっていると嘆いていました。しかし生徒を集めるためにも必須だと。どんなことでも「二足のわらじ」ってのは難しいんですねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4071  2017年11月24日(金) [日記]

   雨も上がって気持ちの良い朝です。
   ウォーキングをしていると町の看板に書かれた店名などが気になります。「堂」という字が気になっていました。カステラの文明堂、画材屋の世界堂など思い浮かびます、近隣でも虹雅堂という骨董屋さんがあるのですが、読めません。でこの「堂」を大辞泉で調べたら、「1.古く接客や礼式などに用いた建物、表御殿、表座敷。2.神仏を祭る建物。3.多くの人が集まる建物。とあり、店の名や雅号・建物の名などに付けて用いる。」とありました。きっと3項の意味、多くの人が集まって店が賑わって欲しいとの思いで付けたのでしょうね、納得です。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4070  2017年11月23日(木) [日記]

   雨です、しっかりと降ってます。
   友人が体調を崩したとメールで知らせがありました。別の友人は腰が痛くてシビレもあってとのことです。特に晩秋から春までの冬季は気温が下がるので体調が悪いと何かと不安になりますよね。近隣の年配者の方々の中には初期認知症なのかと思われる方もいて、道でお会いした時にする会話の内容に不審な点は無いのですが、少し前のことをお聞きすると完全に抜けている事が多いですね。年を重ねるほどに周囲の方々と円満なお付き合いしてないと大変なのだなって感じます。気をつけなくっちゃぁ。

**********

またのお越しを

nice!(0)  コメント(0) 

No.4069  2017年11月22日(水) [日記]

   今朝も寒いです。
   早朝まだ薄暗い時間に色々な電気器具を使っていたらブレーカーが飛びました。う~ん、久しぶりの「事件」、懐中電灯を探してウロウロしてしまいました。その後ブレーカーを上げて無事に平常生活に戻りましたが、いかに電気に頼っているか実感しました。あれこれ見回したら、冷蔵庫、電話、ルーターなど買ってきたら引っ越しとか買い換え以外には電気を止めることが無い家電が色々あるって実感しました。そして電気が入り再起動したらそこここで「時間の設定をして下さい」などという呼びかけの合成音が聞こえてきて何だか不気味に感じてしまいました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4068  2017年11月21日(火) [日記]

   やけに寒いです。
   電車で座っていました、前に立っていた女性2人の会話。「スマホの料金が高いのでUQに換えたの、電話は無料じゃあないけど通信料が安くなって助かったわよ。AUの時は8000円くらい掛かっていたから。」隣の女性が、「私はAUだけど家族で入っていて払ってないんだ。でもこのスマホ調子悪いから買い換えようと思っていて、前の型を一括払いで買って格安SIMを買って使おうと思っているの。」スマホは生活に交友に不可欠ですもの、安いにこしたことはありません。私はまだガラケーですけど。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4067  2017年11月20日(月) [日記]

   寒いです。
   昨日は雑司ヶ谷にある鬼子母神社にいました。寒かったですねぇ。天気予報の方々が「冬の寒さですから対策を」と言ってましたので、それなりの格好でしたが予想を上回って寒かったんです。感覚は「まだ秋」という思いが消えてなかったのでしょう。寒さを経験して「いやぁ冬だ」って実感しないと身体が反応しないのよね。天気予報の知識だけが頭に入ってきても身体にある汗の穴(汗腺)が開いたままだと寒く感じますもの。女性の会話が聞こえてきてホッカイロを9枚貼っているとのこと、思わずのけぞってしまいました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0)