So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

No.4138  2018年2月28日(水) [日記]

   寒さは和らいでいます。
   りんご、大好きで食べても見ても絵に描いても飽きません。その形の不揃いさも楽しんでます。切ってみると、いびつなものは芯が真ん中に無いことがあって、どうしてこんな風に育つのだろうかと不思議です。思うに実が付いて育っていく過程で、枝や葉や他の実と干渉して変形し、本来は芯を中心にして太っていくべきところ、ズレが生じるんでしょうかしら。しかし本当の事は当のりんごにしか分かりませんね、う~ん、不思議です。そう言えば遠い過去に「ふぞろいの林檎たち」というドラマもありました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4137  2018年2月27日(火) [日記]

   まだ寒いです。
   オリンピックも終わりました。スポーツが持っている勝負の時間はそれぞれ違いますねぇ。スキージャンプのように、滑り始めたらアッと言う間に決っちゃうものや、カーリングのように数時間掛かるものもあって楽しみ方も違います。ジャンプは滑り始めたら「何か違うなって」思っても修正は難しいでしょう、カーリングは1投ずつの勝負ですから考える時間もあります、それが良いとは限らないんだろうけど。れぞれのスポーツを行なっている人々の時間感覚は違うものがあるんじゃあないかと思ってしまいます。人それぞれが生まれたときから持っているであろう時間感覚によってスポーツごとの向き不向きがあるかも知れませんよね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4136  2018年2月26日(月) [日記]

   寒さは感じない朝です。
   先週の水曜日にポケモンは最近見ないけど、、、と書きました。で、24日の土曜日、井の頭公園にいたら、ポケモン収集人が山のように出たのです。聞きましたら12時から3時の時間限定でそれも特別なキャラが発生したとのこと、それを目当てに人々が集まって来たんです。驚くほどの集客力ですねぇ、地方自治体がポケモンとタッグを組んで町おこしに取り組みたいと考えているとの記事を当時読んだ記憶があります。でもこの人達の大多数はキャラを捕獲したら帰っちゃうと思われます、なので町おこしに寄与するのか微妙ですが何もしないよりは良いかもね。とにかく驚きました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4135  2018年2月23日(金) [日記]

   やはり寒い朝ですね。
   冬のオリンピックを時々テレビで見てます。色々な競技があって、知らなかったなぁって思いが強いです。で、金メダリストに国民栄誉賞ってどうなのと言う話題、それも良いかもしれませんね。今までだってたくさんの人々の視線を浴びて行動しなくちゃぁならなかったんです。ここまで盛り上がっちゃったら、次のヒーロー、ヒロインが出てくるまでの間はもっと自分の時間など無くなっちゃうんでしょう、いっそ受賞しちゃった方がスッキリして良いかもねぇ。などと外野席からノンキに講釈しています。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4134  2018年2月22日(木) [日記]

   今日は猫の日だとか。雨が降ってます。
   ちょっと捜し物があって東京都のHPから目的の部署を探そうと思ったのですが、組織が大きすぎて分かりませんでした。諦めて色々と見ていたら、「イベントカレンダー」という項目があってクリックしました。日々何かしらのイベントが有るんです、継続して書いてあるので新規イベントが毎日発生しているのではありませんが、それにしてもそのバラエテイーに驚きです。そしてこの内容についても多方面からの意見があるのでしょう、う~ん大変なお仕事。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4133  2018年2月21日(水) [日記]

   寒さも和らいでいます。
   そう言えば、1年くらい前にはポケモンを楽しむ人が大勢いて、小さなスマホ画面を見つめながら、あっちにウロウロこっちにウロウロしていました。興味の無い当方から見ると何か異様にも思えて微妙な気分でしたねぇ。最近はあまり見かけなくなりましたけど、捕獲対象がでた場所では同じ状況なのかしらね。まあ他人の趣味にアーダコ-ダと言うのは失礼ですものね、失礼しました。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4132  2018年2月20日(火) [日記]

   少しは寒さが和らいで感じます。
   新聞によれば、大手メーカーの社長と会長が取締役会にてお互いの罷免合戦をして社長が勝ったとありました。なるほど、色々理由はあっても権力の魅力は格別なのでしょう。それとは別にジャパネットたかた、ソニーの2社ではあっさりと後継者にバトンタッチしているんだそうな。その後の自分の人生の過ごし方をイメージできる人は現在の権力に執着しないのかもね。こんな気分は社長や会長で無くても、会社100%人間の方々にとって、他人事ではありませんぞぉ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4131  2018年2月19日(月) [日記]

   今朝も非常に寒いです。
   昨日の日曜日と一昨日の土曜日はすっごく寒かったです。土曜日は井の頭公園、日曜日は雑司ヶ谷の鬼子母神に居たのですが、地面から冷気が上がって来るように感じるほどに寒い状況だったんです。太陽は出ていたのですが大きな樹木の陰になってしまい恩恵を感じる時間があまり多くありませんでした。新聞によると太陽の黒点の活動が減って温暖化と言うよりは寒冷化しているんじゃぁないか、と言われているそうな。この週末はそんな気分にさせられました。春よ来い。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4130  2018年2月16日(金) [日記]

   また寒さが戻ってきました。
   アルバイトについて。アルバイトの募集広告を見ていました。時給、一般、大学生1000円、高校生900円などと書かれています。最近はもう少し高いのかもしれません。高校生のアルバイト料が少し安い設定になっている理由は何処にあるのでしょうか。安くても応募して来るからって事なのかしらね。動きのスピードはオジサンオバサンよりも速いと思うし、男子なら力も十分あると思うのですけどねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0) 

No.4129  2018年2月15日(木) [日記]

   まだ寒い朝です。
   富山県の高校で服装ルールに違反した生徒44人の髪の毛をはさみで切ったことがニュースになりました。切った髪は数ミリだったそうですからルール違反と言うよりは、生徒の髪の毛を切りたかったんでしょうねぇ。そう言えば思い出しました、私は男子高校で丸刈りが校則だったんですが、勝手に普通に髪の毛を伸ばしていました。修学旅行が瀬戸内海の島だったように記憶していますが、そこの床屋に連れて行かれて丸刈りにされました。この「事件」伸ばしていた生徒が悪いのか、強制的に切った先生が悪いのか微妙です。伸ばしていた生徒が多かったから床屋さんは大忙しだったでしょうね。

**********

またのお越しを
nice!(1)  コメント(0)