So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

No.4223  2018年7月4日(水) [日記]

   空気が重いです、雨が近いのかしら。
   散歩に行きました。何時も同じ道ではつまらないって気分も有り、知ったかぶりでアチコチ曲がってドンドン歩きました。そしたら道に迷って、え~ここは何処?って感じになりキョロキョロしてしまいました。時々付近の地図があったのですが、これが知らない場所なんです。歩いてきたんですからそれほど遠くは無いのでしょうけど、ちょいと焦りました。認知症の人がなにやらウロウロしている風だったかもしれないですね。スマホを持たないとダメかしら。

**********

またのお越しを


nice!(0)  コメント(0) 

No.4222  2018年7月3日(火) [日記]

   梅雨が明けたとか、しかし満足な梅雨らしい雨はありませんでした。
   「誰でも良かった」という言葉を発してナイフを振り回しそこに居た他人にケガを負わせる人が時々ニュースになります。本当に、誰でも良かったのでしょうかしら。実はターゲットとなる人が居るけど、そこには手が出せないので、誰でも、ってなるのかなぁ。労働環境の悪化とか、雇用環境の悪化とか、加えて暑さも影響するのかも。みんな不機嫌ですから、恐ろしいです。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4221  2018年7月2日(月) [日記]

   暑いです。
   久しぶりの日記です。この1週間パソコンが使えませんでした。先週の日曜日6月24日の朝突然パソコンの電源が落ちました。アラアラって色々試しても復帰しないので商品を買ったヤマダ電気に持ち込んだんです。調べてくれて「ACアダプターが壊れてます」とのこと。「流用品も無いし、ヤマダの他店舗にも在庫が無いので注文になります」。なので注文したのですが、入荷までに1週間掛かりました。最近のネット注文なんか3日も有れば届くというのにノンビリしています。で1週間後の昨日夕方に入荷し、受け取りました。今まで色々な家電品を使ってきましたけどACアダプターが壊れたのは初めてでした。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4220  2018年6月22日(金) [日記]

   今日は29度にもなるんだそうな、気温の変化について行けません。
   先日ある会で話を聞く機会がありました。その会で話しをなさった方の滑舌がまったく良くないんです、なので話しを聞き取るのに非常に疲れました。もっと口を開けて発音する訓練しないと先々話しをする機会が減っちゃうんじゃあないかって、余計な心配をしながら聞いてましたので話しに実が入りませんでした。そうそう私も気を付けなくっちゃあ。良い週末を!

**********

またのお越しを

nice!(1)  コメント(0) 

No.4219  2018年6月21日(木) [日記]

   雨は上がりました。梅雨の季節ですが、梅雨らしく有りません。
   最近は私でもネットでの買い物が多くなりました、これではお店が無くなるわけですよね。お店ではそこにある品物が限られていますけど、ネットなら多様な品物が並んでてあれこれと見比べられますものね、そして価格も割安です。そのうち、大きな品物やある程度の価格以上の品物を扱う物販店は無くなってネットでしか買えなくなり、生活雑貨や低価格の品物を扱う店だけが残るって事でしょうか。街にあるのはレストランだけってことね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4218  2018年6月20日(水) [日記]

   大雨です。大阪は大丈夫かしら。
   最近は卵に黄身が2つ有るのを見かけません、黄身が2つと言うことは双子の鶏ですよね。昔だってそれほど頻繁に見たのでは有りませんが、それでも見た記憶はあります。鶏小屋の団地住まいの状況で卵の製造装置化されていては双子の鶏など生まれないって事でしょうか。それとも黄身2つの卵を見分ける名人がいて、高く買ってくれるバイヤーに売っているんでしょうかしら。世の中知らないことの方が多いですからねぇ。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4217  2018年6月19日(火) [日記]

   雨は上がりました。
   大阪ので地震には驚きました、震度6ですものね。千葉、群馬、そして大阪、何だか地震が迫ってくる感じがして気分良くありません。大きな地震は数百年に1度などと言われていましたけど、最近は頻発しています。これも温暖化の一部なのかしら、地層が暖められて緩んで滑って、なんちゃらプレートの下に滑り込んで、元に戻ろうとするときの摩擦で地震が起こるって。う~ん、理由は何であれじっとしていて欲しいです。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4216  2018年6月18日(月) [日記]

   これから雨が降るんだとか、肌寒いです。
   昨日は井の頭公園にいました。落ち葉が吹き寄せられた地面を小さなスコップで浅く掘って何かを探している中年のご夫婦がいました。熱心に何かを探して見つけてはカゴ状の入れ物の中に入れてるんです。近寄って聞いてみましたらミミズを探しているとのこと、飼っている動物の餌にするって。ちょっとビックリして何を飼っているかを聞き忘れました。後でネットで調べたらカエルなどと書いてありました。生き物を飼うって大変な努力ですね。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4215  2018年6月15日(金) [日記]

   雨が近いような重い空気です。
   ひきこもりの平均年齢は34歳に達し、10年前に比べて4歳以上も高くなった。そして当事者の年齢は40歳以上が全体の29%で、平均20年近くひきこもっていた。年金世代の80代の親が、無職でひきこもる50代の子の面倒を見る「8050問題」も大きくなっているんだと。ニュースにありました。そして、ひきこもっている人は「対人恐怖のため、人のことを常に気にして疲れてしまった」と言うそうで、社会復帰するのは簡単では無いようです。私の知り合いにも居るんです、時々「どうなっちゃうんだろう」って考える事がありますけど、そこまでですものね。う~ん深刻です。良い週末を!

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0) 

No.4214  2018年6月14日(木) [日記]

   今朝も気持ちが良いです。
   冷蔵庫の不法投棄、久しぶりに見ました。「不法投棄は犯罪です」という紙が貼ってありました。そりゃあそうですけど、捨てていった人は見てないのでしょうね。見た目小さな冷蔵庫でしたから家電リサイクル法では3672円の手数料が掛かるんだとか。それがイヤだったんでしょうかしら。そう言えば引っ越し業者が家庭から引き取ったエアコンを大量に勝手に処分したケースがありました。この冷蔵庫もそれかもしれないですね。困っちゃいます、置いて行かれる側は。

**********

またのお越しを
nice!(0)  コメント(0)